穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

「プレゼント」を読みました

先日ショコラさんのブログで紹介されていた
「プレゼント」を読みました。

いつもそんなに簡単に本は買わないのですが、
ブログを読んでいる時(布団の中でした)
ショコラさんの感想を読んでいて、
ついポチっとしてしまいました。


「過去を悔やみ、未来に不安を感じるすべての人に、この1冊を」
と、帯に書いてあります。



過去は悔やんでもいないし、未来に不安、、はあんまりない私。
じゃ、私読まなくても良かったんじゃない??
と思いましたが、
ある意味自分の考え方が肯定されたような気がしました。


もちろん、ふーんそうなのね、そういう考え方なんだ、
という事もありましたが。
過去に読んでいたら何か変わっていたのかしらん??


一度読んだだけなので、もう一回読んだら
また感想も変わるかも。


受け取り方次第で変わる文章なのです。




悔やんでないとか、
不安がないとか、
何を偉そうに言ってるんだと我ながら傲慢な気もしますが
そう思っていないとしんどい自分がいます。
本当のところはどうなんだろう。
後悔するべき事がある、、、のかも。




何でも考え方次第。
基本的に能天気な私。


落ち込んだら徹底的に落ち込んで、
そしたら上がるしかないよなという考えで
生きてきたので、これからもそうでしょう。



最近は底の底まで落ち込むようなことはなくなったし
多少の悩みは生活のスパイス、、です(ホント?)



今を十分に楽しんで暮らしているので
問題なし!!



ということで今日も元気に仕事に行こう!



本の内容の説明にはなっていないです。
すみません(>_<)