穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

秋分の日だけど娘の誕生日

今日は23日。
お彼岸の中日。
秋分の日


だけど私には娘(次女)の誕生日。



毎年のことながら娘の誕生日は祭日。
つまりお休み。
大人になってからは良く一緒に遊びにいったりして
誕生日だよということでプレゼントを買ったり。
(買わされたり?)



私が一人暮らしになる前、
最後まで私と一緒にいて
2人暮らしをしていた娘です。


私に一番似ているらしい。
それは私も感じる事で、
見た目も性格も似ていると
時々感じる。遺伝子がこわいわって感じることも(笑)
どうしていいとこだけ似てくれないのかしらん。。




今日も
ダンナさまが忙しくて不在の彼女と、
チビちゃん(男の子)2人と
お出かけ予定だったのだけれど
雨で予定変更。
彼女のおうちでクッキーづくりをする事に。



家族でのバースディーパーティは
旦那様の都合に合わせてもう終わってて、
ケーキももう食べてるから
買わなくていい。



家に行くのは久しぶり。。
近い?かといえば結構遠い。
気分は小旅行。せめて1時間以内で行けたらな。



行く早々、この夏から飼っているザリガニちゃんを
わざわざ水槽から出して見せてくれる
説明が長い孫ちゃん5才。
生き物が好きなんだって。。
少し前まダンゴムシも触れなかったのに。
笑える。


ランチリクエストに応じて 買っていった
秋を感じる いもくりなんきん 系の パンとか
弁当とかを美味しくいただき、



いざクッキーづくり。
今は便利なものがあって卵一つしかいらない
キットがあり、それを使うとのこと。


飾りだけ別に購入済み。
なんて楽なんだ!何も計らなくていい。
最近はなんでもキットがあって驚きです。



型抜きと麺棒は大昔私が使っていたもの。
久しぶりの登場だったので喜んだかも。


チビちゃん2人はなんだかんだとわめきながらも
楽しんで作ること、、約2時間近く。


この間なかなか大変。そのへんがべたべたになり、
生のクッキー生地をそのまま食べたり、、、
飾り用のものまでパクパク。


そして
ついに


完成しました。


始めてにしては楽しめたのでは???



途中、チビちゃん3才がハイチェアから落ちて大泣きするという
アクシデントはありましたが(大丈夫かなぁ ちょっと心配)
完成したクッキーはおいしくいただきました。



なんだかんだとしゃべっている私と娘。


孫ちゃん5才が言う。。
「なんでそんなにずっとおしゃべりしてるの?」
私と娘、、顔を見合わせて
「久しぶりだからね、しゃべりたいのよ。」
喋ることはたーくさん。
娘がいて良かったと思います。ほんと。



もっと近くに住んでればもっと楽しいかもだけれど、
欲を言ったらきりがないからね。。



大きな声のバイバーイに見送られて帰宅。
暗くなるのも早くなりました。



いつも色々誘ってくれるありがたーい娘。
これからもよろしくね(^-^)


誕生日おめでとう!!