穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

快適な部屋を作りたいけど、、わからない(>_<)

快適な部屋を作りたいと
ここのところ考えています。


そもそもフルタイムで働いていた時は
平日はほぼ寝るだけのような暮らしだったので、
それなりのお部屋。



退職したら色々考えようと思っていたのに、
殆ど何も変えていなくて
どうしようかと思いながらも迷子状態。


食事はテレビの前の低いテーブルと
ソファの間に座布団を敷いて食べてるのだけれど、
なんとなく姿勢が悪くなる。
正座も長くはしたくない。




ダイニングテーブルは一応あるのだけれど、
椅子の座り心地はあまりよくないし。
何かしらの作業(ミシンがけとか)する時しか
使っていない。



このスタイルを変えたいのだけれど、
何もいいアイデァが浮かばず、
なにかのヒントがないかと
本屋さんでインテリアの本を立ち読み。


だいぶくたびれてきたソファを
買い換えたいという思いがあり、
そういう物を中心に見たものの、



インテリア本にあるのは素敵な広い間取りのお部屋ばかりで
なかなか参考にはならなくて、、、
結局


こういう〇〇歳からの暮らし、、的な
本を見たほうが参考になりそうな部屋を
見る事が出来るみたい。


最近こういう「〇〇歳からの暮らし」っていう本が
多いなあと感じています。



そういう暮らしを考える人が増えたのか、
そういう暮らしを発信する人が増えたのか、
そういう暮らしを大事にするようになったのか、


より良い暮らし方を探している人が多いんでしょうね。
(メインは女性。男性はどう考えているのでしょうか?)
暮らし方に選択肢が増えたっていう事かな。
参考になることはどんどん参考にさせていただこう!




とにかく、座り込んでから
よいしょっと立ち上がることが
しんどくなる前に
快適な部屋作りを考えよう。。



なるべくお金は掛けたくないのだけれど
やっぱりただではできないのだろうな、、、(>_<)