穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

40年来の友人と久しぶりランチとお買い物

私 「この前ランチしたのいつだと思う?
   1年前よ(笑)」


彼女「1年もたった?本当に?
   うそー(笑)」


私 「ほんとよ!
   ライン調べたらそうだった。」


彼女「本当に??本当?」


私 「私たち知り合ってもう40年過ぎたんよ!
   だって〇〇(私の長女)40才だよ
   1年なんてあっという間よ」


彼女「本当や(笑)すごーい」




という会話で始まった今日のランチ。



彼女が新婚で住んでいたマンションに
後からお隣さんとなり、
私も新婚生活。
仲良くなって
ベランダ越し会話したりして
長い間隣同士で過ごし、
子育てのしんどさやら
家族の愚痴やら共有しあって、
長い時間が過ぎました。


お互いに色んな事を知っているので
遠慮のない会話ができる。


こういう友人がいるのが私にはとても有難い。
こんなに長いお付き合いになるとは
思わなかった(^-^)


謙虚で控えめな人なのだけれど
聞き上手。
時々、物事の核心をついた発言をしてくる。
それが時々怖かったり、
でも言ってほしかったり。


このままずっとお付き合いしていきたい
友人。
向こうもそう思っていてくれてたら
うれしい。



今日初めてブログ書いてる事を明かしたのだけれど、
(まだ他の誰にも言ってない)
さらっとスルーされました(笑)
拍子抜けしたけれどそれも良し。



デパートの向かいにある薪窯ピザとワインのお店
ワインはなし。
もう一軒行くことを見越してデザートもなし。

合間に

デパートの中に開店したばかりの
ジー〇ーで
お買い物。


2人とも背が高いので
いつもパンツ丈が足りないのが悩み。
探したら安くていいのが見つかって
わーいわーいと2人お揃いで購入。
試着室のお姉さんが丈直しはよかったですか?
と尋ねてきたけれど、
私たちにはいらないよねーと
笑い合う。
こういうのも40年越し。ずっと変わらず。




ここのところずーっと食べたいと
思っていたモンブランとアイスコーヒー

さんざんしゃべって
美味しくいただきました。



次回はいつかなー
コロナがもう少し落ち着いたら
旅行も行こうよねと約束してバイバイ。
楽しみにしてまーす。