穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

今日はお宮参りとお食い初めでした!

朝からいいお天気!



今日は6月に誕生した孫(女の子)のお宮参りとお食い初め。
暑い夏を避けた予定だったはず、なのですが、
今日もまだ暑い。日差しも10月??と思うくらい。



前日から来られているお嫁ちゃんのご両親と
みんなで神社に。

青空が素晴らしい!

手水にお花が飾られていて、
この紫と青ベースのお花が浮かべられているのも
素敵。
こんな神社だったっけ。近いと言えば近いのだけれど、、
あんまりよく知らない(>_<) ごめんなさい


普段は神社ってあんまり意識もしてないのに
こういう時だけ何故か敬虔な気持ちになるのは
不思議ですね。

朝一番のお参りで私たちだけのご祈祷。
babyちゃんもお姉ちゃん(2才)もおとなしく、よいこでした。


写真を撮ったりしている頃には
七五三や同じくお宮参りの方が増えてきて、
譲り合いながらの写真撮影。


きちんと着物を着られてる方もいて
やっぱり着物は良いなと思ったり。
着物は好きだけれど、着るのがやっぱり面倒。
着物、あるのにね。最後に着物きたのは、、、
我が子の七五三だわ。
かなーり昔の事。



色んな写真が本当に青空のもとで
よく映えました。




そこから近くにあるお料理屋さんへ移動。
最近はしっかりとお食い初め用のコース?があるみたいですね。
昔はこんなのあったっけ?



お宮参りと
お食い初めを一緒にするのは
今回が始めてで、
それも立派なお料理でびっくり。

立派な鯛

それぞれ由来のあるお料理
おばあちゃんがどうぞ、と言われ私が箸を運ぶ役を果たしました。
詳しい作法など私も知らなかったのですが、
お料理屋さんの方が一つづつ説明をして下さったので
つつがなく、、、。


我が子の時も「なんちゃってお食い初め」しかしてなかったわ(笑)
そんなに余裕もなかったし。



良かったね!
早産の心配もありみんながハラハラしたけれど
元気に生まれてくれて、
皆が幸せを祈ってくれてるよ。
元気でおっきくなってね。



私も立派なお膳をいただいて
おなか一杯。

最後にコーヒーとデザートいただいて
無事終了。



息子も2児の父らしくなってきたかな、、、
がんばれー



長女のところに2人、
次女のところに2人
長男のところに今回の2人目。
見事に順番に生まれてきてくれている
孫たち。


みんな元気でおっきくなってね!




おなかが減らない。。。
今日は晩御飯はお茶漬けだわ(笑)