穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

「鎌倉殿の13人」

日曜日の夜。
ここ何年かは
大河ドラマを見ています。


でもそんなに気合入れてみているわけでもなく、
飛ばす時もあります。
一応ビデオを撮っていますがそれを無視することも。



昨日は出演者たちによるトークスペシャルでした。
だいたいこういうトークってネタバレが少しあったり、
トークを聞く事によって面白くならない方が多いという
勝手な思いがあり、見るのをやめようかなと
思ったのですが、見て良かったです。


そもそも基本的に歴史にはあまり興味がなく、
鎌倉、、、いいくにつくろう鎌倉幕府 1192年、、
みたいなことしか思い浮かびません。



始めのころはなんとなくしか見ていなかったのです。
ですが、、このドラマどんどん
こんがらがって面白くなってきたのです。
混沌としてて、魑魅魍魎が跋扈するって感じ。
出演者多し。役名は覚えきれません。


話がちょっと複雑になってきたら
内容を調べるというちょっとした
歴史の勉強もしながら。


史実はもちろん覆せないので
それに沿っているはずなのですが、
なんか違ってて面白い。


あまりにも有名どころの俳優さんがたくさん出演してて
その演技力のおかげなのか、
脚本がいいからなのか、、
などと考えていたところでのこのスペシャルトーク。



脚本の三谷幸喜氏の考え方、
役者さんの見極め力、とか
各俳優さんの様々な思い入れや演じるための工夫、努力。
ユーモアあり、真剣トークあり、
トーク番組なのについつい引き込まれてしまいました。



そして今までにドラマ上で亡くなった方々の一覧を
見てて、あまりにもこの間なのに昔、、、、
9ヶ月があっという間に過ぎていたことにも驚きが。
今年もあと3ヶ月を切っているんですよね。
早すぎっ(笑)この感覚は毎年転がるように早まっていく。。。



ということでこのスペシャルトークは
面白かった!
役者さんっていい仕事だなあと思います
やりがいがあるでしょうね!
(もちろん大変なのでしょうが)



最終話にむけてますます楽しみです。