穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

お正月(おせち料理)どうしようかな。

今日は用事なし。


次女よりもしかしたら孫のお世話を依頼されるかも
知れないということで完全OFFにしていましたが、
大丈夫だったようです。


今日の予定を考えてながら最近の朝のルーティンの
「ブログ読み」をはじめたら、、おせちの事に
触れられている方がいて、、どうしようかと思い始めました。



もともとしっかりしたおせち料理を全部作るという習慣はなくて、
結婚した当初、元旦は夫の家に行ってごちそうになるのが普通。



義母が年齢からもうしんどいのでおせちは作らない、鍋の準備も
しないと言ってからは私が簡単なおせちを準備していましたが、
買ってきたものを並べる程度。
(栗きんとんだけは好きなので毎年作ります!)
だいたいおせちはおつまみにしかならないですよね。
食べ盛りがたくさんいましたもの。そういうものより
唐揚げとかが好まれてたし。
鍋の内容はその時々で義妹と一緒に考えて、、すき焼きとか
カニ鍋とか、、
(その頃は義両親とも同居していましたね。)




今は
子供たちがそれぞれ家族を連れて帰省してくるので、
なんとなく簡単なおせちと、何かしらの鍋を準備していたのですが、
おせちを作るのも結構面倒。買い物も大変。
ここ何年かは何の鍋にするかも考えてちょっと変わったものを
ネットで購入したりしています。


で、
一度市販のおせちセットを買ってみようかとも思うのですが、
去年もパンフレットを眺めただけで躊躇して
購入はしませんでした。


日程も、1月1日なのか2日なのか3日なのか、、
年末に泊まるのか年始なのか、、、
みんなの都合がはっきりしない時点では
なかなか購入に踏み切れません。
確か去年はそうこうしているうちによさそうな
おせちセットは売り切れとなっていたのでした(>_<)



市販のおせち、一回試してみようかな、???
でも皆さんすごいですよね。
パンフレットを眺めているとお値段にびっくりです。
こういうの、買われているんですね。
いやいや個別に買い物してもまあまあのお金を
使っているのかも。。。



これは表紙↓ 

こんなに豪華なものはいらなくて
シンプルなものが良いな。。


全部冷凍で詰めるだけのものって便利よね、、、
またまた悩み始めました。


何を決め手として決断したらいいのだろう、、??
そこがはっきりしないと決められない。
って幸せな悩みですよね。もう少し考えてみよう!!