穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ジム2回目、久しぶりすぎる筋肉痛。

昨日、ジム通いの2回目。



「前回筋肉痛おきましたか?」と聞かれ、
ハイ。色々と痛かったです。と答えました。
今考えればあれはホントに軽かった。
違和感程度。



昨日は前回のからだデータを解析した事などに
基づいてあーだこーだと説明されながらの
エクササイズ。


なんとなく私の体の程度や性格?がわかってきたらしく
これをこういう風に何回やります。と、どこまでするのか
何に効くのか説明したうえでそれぞれのエクササイズ。
前回は様子見だったんですね。



もうー無理!のあとの一押し。これは自分一人でやったら
絶対できないし、しないレベル。
ちょっと気持ちがいい。
私ジムで頑張ってるわ(笑)という気分。
こういう気分も初体験でなんか面白い。


励まされたりほめてもらえたり。
プロは上手ですね。



運動で汗をかいたのはいったいいつぶりか全く記憶もないけれど
汗が流れてきてびっくり。
それもそんなに息が上がるっていうほどでもなく。
ゆっくり筋肉を使う感じ。


ヨガは結構長くやってきてるけどじんわり汗ばむ程度。
流れるまでいったことは今までにない。




昨夕からなんか体のあちこちが、、変。
そうだわ筋肉痛だわと思っていたら、今朝起きたら
体中がかなりの筋肉痛。
こんなところに筋肉があったの??というところまで。
人体の不思議を感じたりしています。


いちいち何かするたびに筋肉痛を感じながら動いています。
太ももの裏側とお尻のくぼみのあたり、いちいち痛い(笑)
腕も痛い。二の腕の裏側から脇あたり、こんなとこ
普段使わないんですよね。




やっばり自分ですると何処かに限界を作ってしまって
あと一押し頑張れてなかったんだろうなぁ。
ま、これくらいでいいかとなってしまう。


YouTube動画でも色々な事をやってみた挙句の
このジム通いなので、なんとなく色々なことが腑に落ちる。


ヨガだったり、ピラティスだったり、色んなエクササイズは
どこかで通じるところがあって面白い。



結局人間の体ってどういう風になっているのかを理解して
必要な事をしてあげれば答えてくれるんだろうなと思う。


何が必要なのかは人それぞれだろうけど。


モチベーションが上がっている今、ガンバロー
と思って昨日やったことを復習しようと思ったのですが、、



「あっこれなら家でできるし覚えとこ」
と思った事があったはずなのに、、やろうとしたら覚えていませんでした。
悲しー。。。。これをなんとかするエクササイズは、、、
脳トレか???(>_<)!!




通りすがりのおうちのお花。
とても可愛くてついパチリ。