穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

最近のマイブーム

最近ジム通いを始めたせいで
自分の食べるものについて色々考えるようになりました。


今行っているジムは
 (ジムの文字変換が時々「事務」となって、仕事モードを
 思い出して笑ってしまいます)




本題に戻って、、
そのジムでは食事についても色々助言してくれます。


その中でも私にとってキツイのはパンは控えめにね、という事。


パン好きです。
朝はずっーとパンです。いや、でした。365日。
食パンだったりたまには菓子パンだったり。
食パンを切らした事はありませんでした。
家族が一緒の頃、元旦の朝みんながお雑煮を食べてる時でも
パンを食べていました。
まあ朝ごはんが早く片付くというのもありますが、、、



確かに朝ごはんをパンにすると、お出かけして美味しそうなパンを
買ってしまうと1日2回パンになってしまいます。
うーん。確かにパンが多い。。。



「一週間に一度くらいご飯にかえてみたらどうでしょうか?」と
言われてまあそれくらいならと
今は週イチくらいで、ご飯、味噌汁、納豆、みたいな
朝ごはんに変更。これはいつまで続くか自信はないけれど。



カロリーや成分を分析できるアプリを入れたりもして
私が何を食べているのか、内容はどうなのかと
調べてみたところ、、、


どうも全体的にタンパク質が足りていないのです。
一人暮らしだとどうしてもいい加減になってしまう事は
わかっていて、頑張って肉も取り入れてたはずなのに、
不足気味。
なのに糖質は過多。でも食べたいものは食べたい。
うーん。難しい。



で、食品ストックの引き出しで見つけたのがこれ。

もともと長女が小麦粉を控えるようにしているという
話を聞いていて、それで体調がいいということだったので、
帰ってきたときとかに朝ごはん用にいいかなと
思って購入していました。
が、なかなかチャンスがなく、賞味期限が切れようとしていました。
成分はこんな感じ。

そうだわ、これいいかもと焼いて食べてみました。


普通のホットケーキよりも甘くはなくて
少しだけ大豆っぽい感じがするかな。
美味しいかどうかと言われれば普通のホットケーキのほうが
甘くてしっとりしてるとは思う。
でも思ったよりもパサパサしていなくて、これならまあ大丈夫。


一袋分一気に焼いてしまい、

冷凍して、朝ごはん用。


これだとパンのようで、クリームチーズを
塗ったり、フルーツと一緒に食べたり、
満足できます^_^
ここんとこ食パンをほとんど買っていません。



こんなに簡単に長年の習慣を変えてしまうのかと
笑ってしまいますが、


悪く言えば自分の意思が弱い。
良く言えば人の言う事を素直に聞く。


という私です。


しばらく続けてみようと思っています。
何か変化があるでしょうか???
(もちろんジム通いも頑張ります!)



ということで最近のマイブームは食品の裏側の
食品の栄養成分表示を眺めることです(笑)