穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

旅行は誰と行く?一人で行く?

最近、ブログの中でも色々なところに旅行されているのを
拝見します。
世の中が戻ってきたから、、政府の旅行支援があるから、
秋の行楽シーズンだから、と、色々あるでしょう。


海外旅行もまだまだ少ないですが本当に出かけたい人は
もうどんどん行かれているようですね。


個人的にはまだちょっと海外旅行はね、、と思います。
リスクが多すぎて。


今まで色々旅行はしましたが、一番楽なのは家族旅行でしょう。
今はおばさん、おじさん(失礼^_^)になってしまった子供たちと
一緒に行った旅行は楽しかった記憶しかありません。



長女が結婚前には私と娘2人、女三人旅をしました。
それが私の初めての海外旅行。
皆忙しく働いていたので週末弾丸旅行でしたが、
それもいい思い出。



大人になってからでは
私の中の一番の旅行パートナーは次女でした。
彼女の独身時代には一緒にいろんな所に行きました。
海外も。


私は気を使わないですむのに私に気を使ってくれる。
彼女は私の好みを知っている。
私は彼女の好みを知っている。
遠慮する必要がない。
ホント。楽しく色々行きました。


でも今は育児で大変だから付き合ってはもらえません。
一人旅は、、行かないことはないけれどちょっと苦手です。
誰かと感動を共有したい。



コロナ前、友人とニュージーランド旅行をしたのですが、
これがちょっとだけ難しかった。


18才の時からの友人だし、よくわかっているつもりだったし、
私はいたって呑気でなーんにも考えずに7泊9日の旅に出たのですが、
彼女は私が思っていたよりも計画的に動くことが好きな人で、
しっかり行程が決まっていないとどうも落ち着かないみたい。
そもそもツァーではありましたが、行動は原則2人だけでフリータイム多し。


私もどちらかというと計画的に動きたい人ではあるのですが、
気に入ったところがあればそこでゆっくりしたいし、
そうでなければさっさと動きたい。
彼女は添乗員さんがいて、団体行動をするような
海外旅行しか経験がなかったみたいで。
(いやまあそれはわかってはいたのですが)



そういう事がわかった3日目くらいでお互いに話し合いをする事に。
ま、そういう話し合いができたおかげで、旅行は楽しく終わりましたが
長期旅行にはそういう事があるんだなと始めて知る次第でした。


その話をしたら次女にそうやんな、どうかなと思ってたと言われ、、
気づかなかった私は苦笑するしかなかったです。
呑気な私(笑)。



今度海外旅行に出る時、どうしましょうか。
お1人様のツアーも結構あるのでそれにしましょうか。
それが1番かなぁ。
ま、その友人も次また一緒に行こうと言ってくれているので
計画さえキチンとすればそれが楽しいかなぁ。。



というような話をしていたら、友人が
「私は一番気を使わなくて済むダンナ様がいいのでいつも一緒に旅行に行くんよ」
と言われ、グゥの音も出ない私でした。はぁ~。



そのうちまた女3人旅できるかなあ。孫たちが大きくなったら
出来るかなあ、、
私の体力がどこまで持つか。
ガンバロー!!