穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

昔は眠かった。いや今でも。

今日は日曜日。
早く起きる必要はありません。
いやいや平日でも全く早く起きる必要はありません。


でも。目が覚めます。
二度寝しましたが、それでも昔に比べれば。。。


20代
3人の赤ちゃんが次々といる時代だったので、
毎日眠くて、ほっといてくれたら
何時間でも寝れるといつもつぶやいていました。


30代
子供たちが少し大きくなった頃でも
日曜日はいつも子供たちに起こさないで、お願い!
と言って出来る限り寝ていました。
何故か子供たちは日曜日は早く起きるんですよね。


40代
毎朝することはたくさんありました。
山のような洗濯物、
お弁当も毎日4個かな、作っていましたし。。


50代
仕事が忙しくて、夜遅く朝早いというのは
いつもの事。
ベッドに入った瞬間に眠りに落ち、
次の瞬間に目覚ましが鳴りました。
ほぼ夢も見ない毎日。



リタイアしたら毎日何時まで寝てもいいんだ。と
楽しみにしていたのに、、
目覚ましをかけなくて済む生活が始まっても
習慣とはすごいもので同じ時間には目が覚めました。


起き上がらなくてもいいのでぐずぐずしたりもしましたが、
毎日の生活のリズムを崩さないほうがいいと思って
同じような生活をしていたのですが、、、




最近、それよりも随分早くに目が覚めてしまい、二度寝が
出来ないこともあります。
これが世に言う
「年取ると朝早く目が覚める」ということか。
そうですか、ついに来ましたか!


あんなに眠かったあの頃に今の私の時間をあげたい!!



眠れないなら寝なければいいとわと
開き直るこの頃ですが、ふと気が付くとソファで居眠り。。


本当は眠いはず。


最近よく聞く睡眠に効くらしい飲み物とか、色々。
眠れない方が多いんでしょうね。


今後どうなっていくのかな。こんな感じが続くのか、
それとももっと眠れなくなってしまうのか。。
いやいや私の事だからきっと大丈夫。
昔っから「良く寝る子だね、、、」
「寝る子は育つよ」と言われて今の私の体があるから!!


ちなみに朝早く起きるからといって
朝の用事を早く終わらせるわけではありません。
ぐずぐずしているだけ(笑)



今日は久しぶりにお日様なしの朝。


ベランダにノースポールが加わりました。
長く咲いてくれるようなので楽しみです。