穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

たまにはちゃんと料理したほうがいい、、かな?

お買い物中立派な大根を発見。
100円。
いまどき珍しいけれどおばちゃんにお金渡して
かごからおつり出すような市場っぽいところ。
もちろん税込み(笑)ですね。

頭の中で
「これ買ったらまた大変よ。なくなるまでちゃんと料理できる?
 葉っぱめんどくさいよ」と
ささやく声が聞こえるのですが、、。



でも、、買っちゃいました。
凝りません。私。


さてさて今日のメニューに大根はないのですが、
取りあえず葉っぱをどうしようか。。
ということで

こういうものになりました。
ゆでて、刻んで、ゴマ油と醤油とみりんでいためて
ご飯のおとも。
この量の3倍くらいできました。残りはラップして冷凍庫に。




料理はあまり得意ではなく、そんなに好きでもないのです。
突然やる気になって何か作ったりはしますが。



ブログで拝見する方々の素晴らしい料理にいつも圧倒されています。
普通、一般的によそのお宅のご飯を見る事ってまずないですからね。
すごいなっていつも感心。お弁当とか。
私も頑張ってやってきたつもりだったのですが、上には上がいるということが
良くわかりました。。ハイ。




今日のこの大根葉を何とか出来ただけで私としては
よくやったぞ、私。ぐらいの感じです。
もったいない精神だけでやってます。




今日のおやつは同じく買ってきたサツマイモを
単純に蒸しただけ。昔ながらのふかし芋。
これは冬場良くやります。好きです!


美味しそうだったのですが筋っぽくてイマイチでした。
残念。一本取った後の写真です。120円。
(簡単蒸し器の一部が欠けてます(笑)随分長く使っているので)
こういうのも一気に作ってしまって後は冷蔵庫に。
しばらく同じものを食べることになります。。(>_<)



こういう単純な事ばかりしています。
たまには凝った料理をするべきか?
と思いながらも単純な炒め物とか、最近は鍋のもとを使った一人鍋。
食べてくれる人がいないって作り甲斐がないですしね。



これからしばらく冬の間は一人鍋が続きます。
でも美味しいんですよね。これ。いろんな味があって飽きないし。


しばらく「大根」でレシピを検索して頑張って食べます!!
無駄にはしませんよ!!