穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ブログを始めて8ヶ月

ブログを始めて8ヶ月経ちました。


よくわからないままに始めたのですが
今はほとんど毎日のルーティーンです。



普通だと見る事が出来ない、知ることができない
様々な方々の毎日の暮らしを感じる事ができる。
今まで知らなかった世界です。



こういう暮らし方があるのね、とか、こういう考え方があるのね、
とか。ごはんとか(笑)
(普通だとよそのお宅のご飯ってなかなか見れないですよね!)
日本の地域の広さ(地図上ではもちろんわかっていましたが、、)
とか、世界の広さまで。
美しい景色がたくさんある!



自分の暮らしについて思う事は色々あるけれど、
他の方々のブログを読むことで気が付く事が多く、
それは本当に毎日の生活の、、例えば日々の料理のような事から
大きく言うと生き方のような事まで。



それで私の生活が大きく変わるのかと言えば
そうではないのかも知れないけれど、
何かをもらってる気がする。
(本当にコメントで色んな事を教えてくださるかたも!)




でも8ヶ月の間に卒業された方や、新しく始められた方も
何人かは存じあげていて、思っていたよりも回転?が早い。
なんとなくずーっと続けるものだと思っていたけど
それは違うみたい。


やっぱり何かしら思いがあってブログを書いているのですね。
その思いが終わったらそれは終わりということなのか?


私もどうなるかはわからないですが。
1年経ってみたら書くことがなくなったりしてね(笑)


文章ももっと完結にわかりやすく書きたい。
皆さんそれぞれ独自の文体があってうまくて感心します。
わかりやすい。。
いつもバタバタと書いてほぼそのまま投稿してしまうので。
ちょっとは推敲しないとですね。




11月はなんとなく1か月間毎日投稿してみようと
思って頑張ってみましたが、ちょっと頑張りすぎる気がして、
まあそこまで頑張らなくてもいいかなと思い直し、、
これからはマイペースで続けて行きます。




ということで私にしては珍しく今日の晩御飯の写真を。
あっさりおでん。
本当はすじ肉をいれたこってり目が我が家の味なのですが、
すじ肉はゆでこぼしたりするのが少し面倒なので(笑)
白ご飯といただきます。


晩ごはんって言います?
夜ごはんって言います?


私は「ばんごはん」ってずっと言い続けてきたので
「よるごはん」ってなんか違う気がしてしまいます。
最近は「よるごはん」って聞くことの方が多いような気がするのですが、、、