穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

プレゼントできる幸せ。

近所に住む息子の所の孫ちゃん2人に絵本を買いました。
クリスマスプレゼント。


孫くん3人、孫ちゃん3人、全部で6人の孫がいて、
それぞれに誕生日があり、、クリスマス、お正月。
入園したり入学したり、、
何かと物入り(笑)


それぞれの誕生日に何をあげたとか
忘れてしまうので、ある時エクセルで表を作ってみました。


それからずっとそれに記入していて、去年は何をあげたっけと
参考にしています。
もう一つ、メモ帳(こちらはアナログ)で、何をあげたのか写真のようなものが
あれば貼っています。(画像認識(笑))
忘れちゃうんですよ。ほんとに。


お年玉は迷わないように幼児はいくら、幼稚園はいくら、
小学生はいくらって決めちゃいました。


誕生日はできるだけ希望に沿いたいけど、
会えなかったりしますしね。



みんなに平等にって思いますが、、
まあそこはあまり深く考えないでいいかなと思っています。
みんな立場が違うし年も違うし(笑)
全員もちろん可愛いんだけど
初めての孫ちゃんはもうどうしようもないくらい
可愛かったなあ。。。(誕生日が私と1日違い。ここは絶対忘れません(笑))



我が子を育てる時にはできるだけ3人みんな平等にって
すごく考えた気がするけれど、、、
孫ですもの。私の気分でいいよね、、なーんて思っています。


2才の孫ちゃんにはこちら
好きなユーチューバーさんが作った英語が入った絵本
これはだいぶ前から決めていて、予約していました。

今5ヶ月の孫ちゃんにはこちら
とってもかわいい絵本です

ラッピングで
こんな感じ

くまさんはおまけ。



こういう事ができるって本当に幸せだと思います。
プレゼントする孫ちゃんの顔を思い浮かべながら
本屋さんで絵本を眺めるのって楽しいです。



ちなみに長女の所の孫ちゃんと孫くんには
飾れるクリスマスカードとちょっとしたお菓子を送りました。
もう大きくなってきたので絵本、、ではないし、
選ぶのは難しい。



次女の所の孫くんたちには娘の希望が反映されるので
これから。


いつまで続くのかわからないけれど、、
今は4年生から5ヶ月までの孫ちゃん孫くんたちに
プレゼントするという楽しみを続けよう(^-^)


幸いにも今の私にはそれができるくらいの精神的余裕と金銭的余裕がある。
幸せな事!!