穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

円陣を組んで叫んでみたい(笑)

サッカーが盛り上がっていますね。
特にサッカーのファンでもなく、何か決まったスポーツの
ファンでもないのですが、、
やっぱり日本が勝つとそれなりにうれしいものです。
普段はほとんど見ないのですがついつい見てしまいます。



大昔、学校の部活(バレーボール)をしていた頃
ランニングするときでも掛け声がありました。
先頭を走る人が、、ファイト―とかって言うと
後ろについて走るみんながオーッとかなんか言いながら2列で運動場を走る。
そういう掛け声が好きでした。
実際は多分そんなに大きい声を出して頑張るタイプではなかったのですけど。


私のスポーツ歴は本当に短いのであまりチャンスはなかったのですが、
それでも部活は真面目にしてましたから、その頃の経験しかないのです。



試合の時の円陣を組んでの掛け声も学校ごとに
色んな掛け声があって、その言葉にはある意味学校の伝統とか誇りのようなものが
込められていたような気がします。(ちょっと大げさでしょうか?)




今スポーツ観戦をしていると試合そのものはもちろん見るのですが、
出場の瞬間に円陣を組んで「勝つぞーっ」「オーッ」みたいな事を叫んで
出て行くのがなんか好きなのです。


本当はやってみたい(笑)変ですか^_^


あれが出来るのはチームスポーツをしている人だけだと思うんですよね。
一生懸命に仲間と頑張った人たちだけが出来る事。
チームプロジェクトとかがあればスポーツだけではなくても
あるんでしょうけど、、
私が今いる場所にそれはないし、これから先もないでしょう。
もはやそんなものとは遠ーい世界に生きているので
見るだけでもいいもんだなと思ったりしています。



今夜起きて見る予定はない、、のですが、
明日の朝のニュースを楽しみにしましょう。