穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

おいしいお魚が食べたくて

最近ジムに通い始めたせいか食生活に少しだけ変化が
出ています。
お肉を食べてタンパク質を取るという気持ちが大きくて
どちらかというと肉のほうに気持ちが傾きがちです。



でなんとなくお肉を頑張って食べていたからか、
最近お魚が食べたくなって魚の日々が続いています。
もちろん魚でタンパク質は取れます!


今日はブリのアラが安かったので
以前に買った電気圧力鍋で試してみようと。

メニューブックの中にもありました!

簡単に無事出来ました。

色は薄目ですが分厚く切った大根もしっかり味がしみてて
柔らかくておいしかったです。
圧力鍋だと冬になったら大根が楽しみかなと思っていましたが
予想通りお魚も大根も美味しくできて満足です。


ブリもアラなら手軽に買える価格ですね。



子供たちが食べ盛りのころには安いイワシやアジやサバに
随分お世話になりました。
こういうのって安く買えて良かったです。
魚のほうがお肉より安かったですよね。今はお魚がけっこう高い。。。。


最近はこういう青魚でもまあまあのお値段したりするので
手を出しにくくなってしまいました。
面倒っていうのもあり、生のイワシを買う事は
殆どありません。一人だからというのもありますが
なんなら鯖缶でいいじゃんって気持ちになります。
自分で揚げたイワシやアジのフライ、揚げたてはおいしかった!



高知出身でおいしいお魚を食べて育ったせいか
今の私の住まいの近辺では素敵なお魚に出会うことは
少ないなと思ってしまいます。
スーパーで売っているお魚、あんまり美味しそうじゃないし。


もちろんあるにはあるのですが、、お高い(笑)


美味しいお魚がたべたーい!