穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

美容院もラインデビュー

本当に寒いです。
昨日は朝すこし粉雪がちらついていました。
この辺ではあまり雪が積もることはありませんが、
ホワイトクリスマスあり?と思ってしまいました!



いつも通っている美容院。
ずーっとアナログでした。


現金支払いのみ。ポイントカードはもちろん紙。


ただ何年か前からホットペーパービューティでの予約だけは出来ました。
美容師さんが2人。それも1人の方はアシスタントのような感じなので
実質1.5人。電話にでるのも大変だったからかなとは想像します。



それが少し前からカード支払いや〇〇ペイが使えるようになりました。



そして先日、恒例の年末年始ご挨拶のハガキが届きました。
いつもそのハガキを持っていくと割引があるのです。
ですが、今回のハガキには、
「ライン登録お願いします」と書いてあり、
それで割引になるのだそうです。
取りあえずライン登録を済ませ、予約していた昨日行ってきました。
  



朝イチだったので他のお客さんがいなかったので
ちょっとお願いして写真とらせていただきました。

この写真を撮っている私を撮ってくれた
美容師さんからいただいた写真↓
右下にもっとしっかり映っていたのですがギリギリまで
カットしました(笑)

可愛いクリスマスツリーです。



話は戻って、、
そうなんです。
今まで紙の割引券だったものが、ラインの画面で。

ポイントカードもShop Cardの中に。



予約のホットビューティにも
インスタにもすぐに行けます。



こういうのって今まで洋服屋さんとかでたまに
登録したりしてましたが、
毎月のように絶対使用することが決まっているお店で
登録したのは意外と初めてかも。


紙のカードを1枚持たなくて良いことになったので
それは良しなのですが、、、
全てがデジタルになってアナログが消えて行くのが
ちょっと寂しい気も。


紙のスタンプカードには日付が手書きで書かれていたので
前行ったのはいつだったとかすぐに見れたしなあとか
思ってしまいます。


多分色々なもの全てがこうやってスマホの中に取り込まれていくんでしょうね。
こういった社会生活の中での変化に、どこまで柔軟についていけるか。
頑張ってついていかねば!!
ついていけないと悔しいと思ったりするし、楽しくないかも。





この美容院は
美容師さんも
お店の雰囲気も
いい感じのなのです。



時々こうしてみたら?とか、
この色は?とか提案してくれるのも
うれしいですし、気分転換になります。



少しお高めではあるのでもう少し安かったらなあとか、、
色々考えます。
変えてみようかなと思ったこともありますが、


多分変えないだろうなあ。




さてさて今日はクリスマスイブ。
我が家にサンタさんは来ませんが
ケーキを食べる予定。
美味しいといいなぁ