穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

久々の積雪

昨晩、さっきまで晴れていたと思ったら
突然の吹雪。真横に雪が飛んでいました。
みるみるうちに積もってきてびっくり。


こんなに短時間で積もるのは、、
この地域に住んで40年以上になりますが
記憶にあるかぎりで2回目かな。


10数年ぶりの寒気というのは間違いなかったですね。
ベランダにも雪が吹き込んできたので植木鉢を窓側に寄せたり
手当をして夕べは休みました。


今朝起きて見たら周りは真っ白。
近くの少し坂になっている道路でトラックが立往生しているようで
警察の方の「指示に従って動いてください」という
アナウンスが聞こえます。


積雪量そのものはたいしたことないのですが、
アイスバーンのようになっていて
市バスは全面運休のようです。


ベランダの室外機の上にも雪。

窓側にあるのに。珍しい事です。
風が相当強かったらしい。
私鉄は動いているようですが、JRは運休しているみたい。


今日午後からの仕事なのですが駅まで20分歩くのも心配です。
ペンギン歩きしないと。


大雪地方の方の大変さを少しだけ感じます。
お気を付けくださいね。
想像だけしかできませんが。。(>_<)



マンションの下の公園で家族連れの方が雪だるまを作っています。
楽しそうです(^-^)