穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

3年ぶりの外飲み おいしかった!楽しかった!

定年退職をしたのがコロナが問題になる少し前で、
送別会なども普通に開催していただき、
さ、これからは海外旅行も楽しみたい、、
色々できなかった楽しい事をしよう、、、
などと思っていたのに、、



身動きとれなくなってしまって
本当に残念なここ2年。
外食も控え、ましてやお酒を飲むということは
全くない残念な日々からやっと離脱できました!



以前の会社の同僚(といっても随分若い同僚で、わが子よりもまだ随分年下)
の女の子とはよく仕事終わりに 
 「焼肉!ビール!」「行く?」「行く!」
という感じで楽しい時間を過ごしていました。
多い時には月イチぐらいで行っていたので、
ここ最近はずーっと焼肉行きたい気分でうずうず。。。


その彼女からうれしい事にお誘い!
(私からは何度も行こう行こうと言っていたけど、
忙しかったり、コロナだったりで行けなかった)



退職後もランチはしたこともあったけど、
随分と久しぶりのアルコールお誘いで、
もし話が続かず、沈黙になってしまったら
悲しいかもしれないと思いつつもうきうきとお出かけ。。



昨日、昼過ぎに会って
昼のみOK!とまずは
イタリアバルのようなかわいいお店で


ビールと軽いおつまみ。
少しずつのおしゃれなお料理が素敵。


少し話して全く変わりないなと感じつつ、
2杯目はハイボール。
おなかが軽く落ち着く。



で、おやつタイムになり、
2件目はパフェがやたらとたくさんある
お店で

キャラメルミルクティパフェ。
最近ちょつとキャラメルミルク味にはまっているので、
アイス部分がとてもおいしかった。


時間がころあいになったので念願の焼肉屋さんに。
ハラミが売りのお店で 取りあえずのビール(3杯目)


でも塩タンがおいしかった。
ホルモンも新鮮でとてもおいしかったけど、
全体的にちょっと価格が高かった。


ここでもしゃべり続けて止まらない。



お互いに全く違う年齢で、性格も違うし、趣味も違うし、
私よりずっと賢い子で、知識も知恵もあって仕事ができる。


ただ偶然に同じ会社の同じ部署で何年か一緒に働いたという
だけなのだけど、話すことはきりがなく続く。


いろんな話に飛び過ぎて社会情勢もあれば恋愛話も。



根本的な考え方に似通っているところがあるのだと思うけれど、
自分の娘とかとは話さないような事も
出てくるので
こういう友人(?って言っていいよね)は大事にしたいなと思う。


会社の現状を聞くのも面白いけれど、


今の自分と全く違う世界にいて、全く違う生活をしている人の
話が聞けるのがとても面白い。



焼肉屋さんを出た時点でまだまだ時間は早い。
最後はお茶にするか、まだ飲むかで迷いつつ。。
最近の若い人らしくスマホでさっさと調べてくれて


バーに行くことに。。


行こうとしたお店は閉まっていたのだけれど、
その近くにある小さなバーに入ることに。。。



入っていくとなにやら素敵な香り。
なんだかよくわからないのだけれど、、素敵な予感。
ウイスキーのボトルがこれでもかというくらい
並んだ棚が迫ってくる。


素敵な雰囲気のバーテンダーの方が
メニューを見せてはくれたのだけど、何が何やら
さっぱり。


ウィスキーって若いころには流行っていて、
サントリーのレッド(安い)、ホワイト(まあまあ)、
オールド(高い)とかを学生時代に友人たちと
下宿で飲んだという記憶が。。。。
なつかしー!!
でもコークハイのような単純な飲み方しかしていないし、


そもそもウイスキーにそんなに沢山の種類があるなんて、


ということでおススメを尋ねてみて、


スモーキーな香りでおすすめという一品を注文。


ちょっと写真がうまくなくてごめんなさい。
丸い完全な透明のすてきな氷をなんとか
きれいに撮りたかったのだけど
難しかった。


ふくよかな香りがたつ素敵なウイスキーでした。
ウィスキーっておいしかった事を思い出しました。
いいお店を見つけてしまった!


大人な感じ。


ちなみにバーだけど、カレーがおいしいらしい。
初めに入った時に感じた香りはなにやら香辛料の
ような気がする。


ゆっくり流れる時間を感じて、
今日の再会はおしまい。


また行きましょねと約束して、バイバイ。
楽しかった。



(4杯飲みましたがそのくらいではまだ何ともない事を
確認できました!
ちなみに私は高知出身でお酒は強いほうだと思います。)




ここまで書いて
読んでくださる方に
ただ4軒はしごしただけのお話が
はたしてどうなのかと思ってしまいましたが、


最後まで読んでくださった方。
辛抱強く有難うございます。