穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

こんなことも起こる

今日は英会話のレッスンへ行きました。
ポイント消化制なのですが、
さぼっていたせいでたまったポイントを使うため。
使わないと消えてしまいます。


という事でいつもは取らない一つ上のレベルのクラスも
取ったところ、、随分前にご一緒した事がある方がいて、
レッスン後話がはずみます。



その方、私よりは随分年上だと思うのですが、
コロナ前には毎年イギリスに短期留学のような事を
されていてものすごく行動的な方。



なんでも一昨日に京都で開催されていた
「TED」に行ってこられたそうです。


「TED」!!



画面で見るものだと思っていました。


まさか近い京都で開催されていたなんて!
調べてみると確かに。




英語学習の一つとしても、
また、単純に素晴らしい講演内容があるので
随分昔、たまに見てはいましたが、、、


京都で開催なんて全然知りませんでした(>_<)


今年のテーマはTogetherということで
東ちづるさんが来られていたそうです。
調べてみると東京とかでも開催されていて、、、
そういえば最近はTED全然見ていませんでした。
海外のイメージしかありませんでした。



いやーもうなんだか自分の近くにある世界だとは思っていなかったので
びっくりです。
時間がなくてあまり詳しくお聞きできなかったのですが、
英会話クラスに参加されていた他の方2人も興味深々。
時々レッスンで一緒にはなるけれど、それ以上にはならなかった方々。



今日はその勢いで
ラインのグループを作ることになり、
なんとかラインを交換し、、グループ作成。


そんなことも起こるんですね。



皆さん私より年上だと思われるのに
好奇心、向上心が凄い。本当に驚きです。
全員女性です。


このラインのグループがどういう事につながっていくのか
楽しみです!
一緒にTEDとか行けたら面白い!



ポイントをためすぎてしまったけど怪我の功名となりました。