穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

そろそろ図書館に行こう!

最近読書づいていて、どんどん読みたくなります。
一冊終わると次はどの本にしようと考えます。
今ははまっているのは薬丸岳さん。
ここのところはまる作家さんがいなかったので次々読みたくなる
作家さんに出会えてうれしいです。



ところで私は本は購入しています。ほとんど文庫本です。
今の住まいからは中古本のお店が近いのでそこで買うのが一番便利なんです。
でも、、一番安くて110円とはいえ、
図書館で借りるべきですよね。
ブロガーの皆さんは、圧倒的に図書館ユーザー。
確かに。全部買うなんてもったいない!!



私の家には廊下の壁側に奥行が浅いクローゼットがあり、
そこが本棚になっています。
奥側と手前側で2列になっています。場所によっては3列に。
一番奥の本はなかなか出てきませんね。
宮部みゆきさんと東野圭吾さん、多いです。



度重なる引っ越しで本はかなり処分していますが、
それでもまた増えてきました。
漫画本が多いですね。子供たちが残して行ったものがたくさん。
捨てられないです。
漫画は結構大事。私と子供たちの共通言語になっているものがたくさんあります。
昔の絵本も少しあります。

そろそろ一度出してみて考えなくては。
このクローゼットに入る分がギリギリです。
一番上の棚は板を入れて段を作っているのですが、重さでたわんでいます。
これ以上は増やさない、つもり。
(実はまだ他に本を置いてある所が少しあるのですが
そちらはほぼ勉強用か実用書なのでしばらく保留)



図書館に簡単に歩いていけたらいいな、、、


近いとは言えない距離ではあるのですが無理な距離ではない。
けれど微妙に行きにくい。
行くならバイク。でもそこは本当に図書館だけがあるので他の用事を
するとか、そういうことはなくて図書館のみ。
もう一つの図書館はバイクが走りにくい。
なにかのついでだと行きやすいんだけど。


いやこれは贅沢な事を言ってる。


でもー。
たまにはすぐ読まないでつんどく、たまには読み返す、
こともある。
持っておきたいという気持ちもある。
本棚に好きな作家さんの本が並んでいるのも好きなのよね。。



昔は図書館に子供と一緒に行ってたのになぁ。。
あれは必要に迫られてか。
では今は必要に迫られてない?
あの頃より時間はあるはずなのにな。


こういう事いいながらまた買うのかな、私。



でも近くのその中古本屋さんにある薬丸岳さんの本、
110円のものは全部私が購入してしまったんですよね(笑)



そろそろ図書館に行こう!!