穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ジムトレーニングから、、久しぶりに服を縫う??

私が通っているジムは基本マンツーマン。
でも今回お試しとしてグループレッスンが開催されました。


無料!の言葉に惹かれて参加することにしてみました。
友人、ご家族も無料。
ということで久しぶりの友人に声をかけてみました。



トレーニングそのものは楽しく、筋肉痛が少し出るくらいかなという感じで
気持ちよく終了。その後久しぶりということでその友人とお茶へ。


久しぶり過ぎてお茶では終わらず、
夕飯も一緒に。

お蕎麦と天丼。しっかり美味しくいただきました。
冷たいお蕎麦、クリームコーヒー。今シーズンお初です。


色んな話に花がさきました。


結局、トシをとっても元気でいたい、
いつまでもしっかり歩きたいっていうのが本音。
私より年上の彼女はまだ現役で働いているので毎日しっかり歩いているし
運動は欠かさないようにしているようです。



食生活についても、色々考えているようで、、
大事なのはタンパク質よね。っていう話から
「あすけん」をお勧め(笑)。
またあすけんユーザーを増やしてしまいました!





昨年お母さんをなくされた彼女。
洋裁が好きだったお母さんが残された布。
沢山の布の中から使えそうかなと思う生地を置いてあるのだけれど
自分では縫えないので何か縫ってもらえないかなという話になりました。




一度は断ったのだけれど、久しぶりに何かを縫うのも
ちょっと頭と手の体操でいいかなと思って引き受けました。


彼女が今日持ってきてくれた生地

私が型紙があるものなら縫えるといったので型紙付きの本を買ってきて
これを縫ってと。
ですが、、、残念ながら言われたワンピースには全然長さが足りません。
何かを縫った残りの布のようです。


買ってきた本はワンピースの本。なので縫うのは無理。
本が無駄に、、、、



そうよね。はじめから何メートルあるのか聞けばよかった。
そういう事って知らない人にはわからないものなのよね。。
すっかり勘が鈍ってました。そこを確認しないなんて!



ということでワンピースではなく何か出来そうなものを
私が考える事にはなったのですが、中途半端な私のスキル。
型紙と布があればなんとか縫いますが自分で型紙書くのはできません。



うーん。頭をひねらないと。ブラウス的な物かなあ。
チュニック的な物かなあ、
ちょっと考えないと(>_<)
応用力のない私はちょっと困っています!