穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

50年前の薔薇の写真

先日兄よりラインが来ました。
珍しい事。
兄弟と言ってもこの歳の兄と妹ってそんなに連絡しあうことはないです。


昔の写真のネガを整理していたらこんな写真があったよと。
兄もそういう事をする時期になりましたか。。。



それは父と母と兄と私のそれぞれの上半身の
家の縁側にカーテンを引いてまっすぐ前を見ている写真。
50年前の家族4人、それぞれが映った写真です。


私が中学校の制服を着ています。まるで証明写真のよう。
??何のために撮った写真か全く覚えがありません。


兄も覚えていないそうです。母の顔がしっかり映っている写真は
あんまりないので、、嬉しい、懐かしすぎる。




その後またこんな写真があったよと言って送られてきたのが
庭に置いた天体望遠鏡の写真。天体望遠鏡は兄の物です。


私は天体望遠鏡よりそれが置かれている庭の写真が懐かしく、
ああこんな庭だったなあ、、、
残念ながら冬?のようであまりお花は映っていません。。。



そうだそうだひょっとしたら昔の庭の写真って持ってなかったかなと
探してみました。
今住んでいる所に引っ越す時に写真はだいぶ処分してしまい、
昔の大きなアルバムはもうありませんが、好きなものだけ残してあるはず。



ありました!なーんと薔薇の写真が。

私ってそんなに昔から薔薇好きだったの??
まず写真を撮っていることが不思議。


そして今まで度重なる写真整理をしてきた中でまだ置いてあった。
薔薇の品種はさすがにGoogle先生でも出ませんでした。
昔過ぎてカラー写真とはいえ色も褪せていますが、
薄いクリーム色でふちがほんのりピンク。
品種名、、しっかり探してみよう。。。

屋根より高いくらい大きくて、
一輪の大きさもかなり大きい薔薇だったなあという記憶通りでした。
この写真どうやって撮ったんだろ。梯子でもかけないとこの角度からは
撮れないと思うんだけど。。。色々不思議。


高校1年でこの家を離れたので多分この薔薇もその頃のもの。



しばらく昔に思いを馳せて、、、いい時間を過ごしました。


今、ベランダの薔薇はこんな感じ。

このハッキリした黄色もだんだん薄い色になっていきます。
香りは昔嗅いだ香りに似てて嬉しい。


しばらく薔薇からは離れられないなぁ。