穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

母の記録 私の母子手帳

ニュースを見ていたら「はしか」が流行り始めていて
注意が必要とのこと。
年代別にワクチンを受けている世代とか、
色々解説されていました。



私はワクチン受けてない世代に入るらしい。
そうか。。
一度かかっていると免疫はあるらしい。
私ってどうなの?と考えてみた。
はしかにはかかったような遠ーい記憶があるのだけれど
いいかげんな記憶。
今かかると結構大変らしい。でもわざわざ抗体検査する??




思いついた!!
確か私の母子手帳があったはず。
私が結婚した時に母が持たせてくれたもの。
捨ててないはず。何か書いてある気がする。
あるかなぁぁ 
探す所は一つだけ。
おいておきたいものが入っているメモリアル引き出し。


ありました! 時代を感じますね(笑)

めくってみたら。。
ちゃんと書かれていました。
「5年4ヶ月 はしか」

あと水疱瘡やら風疹とかもかかった時期が記載されています。
受けた予防接種もかなりしっかりしています。
そしてその時代の母子手帳には書く欄はないのですが、
首すわりがいつ、寝返りがいつ、お座りがいつ、
歯がいつ生えたなどなど色んな事が書かれていました。



さすが我が母!! ありがとう~!
もしまだ生きていたらこんな話もできたのにな。


5才の時のり患で免疫がしっかりあるかどうかは?だけど
まあ、たぶん大丈夫でしょう。




私の記録好きは父からの遺伝かなと思っていましたが
母もそうでした。
なんでも書き留めていたような気がします。
家計簿とかもまめに書いてたなあ。。



思えば私も母と同じ事をしています。
我が子の母子手帳はしっかり書くようにしていたし、
息子が結婚前に「おれって風疹かかってた?ワクチン?」って聞かれたときに
母子手帳のそのページをラインした事がありました。
そして
子供たち3人には子供が出来たときにそれぞれの
母子手帳を渡しています。



何かしら役に立つことがあればいいな。
(いやもうどっかに紛れてわからなくなっているかもですけどね(>_<))