穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ブログでのアイコン画像が楽しい

以前にブログ上でのお名前の話について書いたことがあります。

皆様のお名前もとっても楽しいんですけれど、
アイコンとなっている写真や画像を見るのもとても楽しい。


美しい景色の写真、お花の写真、可愛い画像、おしゃれなもの等々
これを選んだ理由は何なのかなあって。



たまにniceを押してくださった方の一覧を見るんですけど
それがしても楽しいんです。


「あなたのブログの総nice数」
ってところを見ると皆さんのアイコン画像が出てきますよね。
「本日niceしてくれたムラゴンズ」「1日前」とか。


とてもカラフルでなんだかそれだけでパズルアートのようです。!
ある程度増えてきたおかげなんですけれど(ありがとうございます!)



画像だけですぐお名前がわかる方、わからない方、
内容まで思い出せる方、そうでない方、
色々なのですけれども、どういう理由でこの画像なんだろうとか、
なんとなく理解できる方とか。


その画像からブログにとんで内容を読んだり、
見慣れない画像を見つけたら
どんな方がniceしてくださったんだろう??と
読みに行きます。


画像を変更された方がいると「あれ?変わったわ!」
何かありました?飽きちゃいました?
なんて思います。


想像力過多でしょうか。ちょっと妄想的なところまで
膨らむことがあります(暇ですねぇ笑)




今日そんなことをブログに書こうとぼんやり思っていて、
自分のアイコン写真を眺めてみました。


これはドバイ旅行に行ったときの飛行機の窓からの写真。
それは分かっていたのですが、ドバイに行ったのは一体
いつだったんだろうと元のファイルを見てみたら


なんとちょうど10年前でした。
2013年6月。
懐かしい写真を眺めてはもう10年も経ったんだと感慨深く思い出しました。
始めての孫が生まれた何か月か後で、かわいいラクダのぬいぐるみを
お土産に買ったなあって。
異文化がとても面白かったんです。
ラクダに乗ったし、ラクダ肉のハンバーガーを食べた(笑)



ブログ始めた時に何故この写真にしたのかな。
多分始めて飛行機に乗ったとき、窓から見える眼下の世界が
とても美しく、その世界に心奪われた記憶があるからだろうと
思います。非日常の世界ですよね。


飛行機に乗るとき、不便だとはわかっていても
窓側の席を希望するのはそんな理由からです。



ちなみにこちらは定年退職記念で行ったニュージーランド旅の
時の写真(2019年)
こうやって飛行機の翼と一緒に撮れる席だととっても嬉しいんです。
大したことのないこだわりです(笑)