穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

すっきり夏の準備

今日は朝から英会話に行き、ジムに行き、
昼過ぎに帰宅。


昼食を食べて、さて、今日の予定はもうないし、
昨日図書館で借りてきた本を読もうか
それともネツトフリックスか、、と考えてふと見渡すと
なんだか家の中が散らかってる。


そうだ、片付けて掃除しよ!


いつもの掃除プラス、ソファを動かして少し丁寧目の掃除。
お風呂場の換気口のフィルターもホコリがたまってたな、
あそこも掃除。
そうだそうだ、壁についてる換気口を掃除しないと。

フィルターが黒くなっているので取りあえず1度水洗い。
たしか去年変えたはずだな~。
新品に変えるのは次回にしよう。もったいないから。
(綺麗になったところの写真撮り忘れした(^_^;)



換気口も割りばしに雑巾を巻き付けて出来る限り拭いてちょっとすっきり


と、ここまで書いてふと思い出した。
たしかこのフィルターの話って前にもブログに書いたような気がする。


何書いたっけな???
調べてみると、
本当に驚いた!!ちょうど1年前の今日。


私ってこうやって毎年同じことしてるんだわ
それにしても全く同じ日なんて驚きでした。
(決してヤラセではありません笑笑)




そうそう扇風機も出してしまおう!
まだ早いかなぁ、、
この前はしまったばかりのひざ掛けをまた出してまだ使ってるのに。
でもやる気のある時にしたほうがいいという結論。



ヒーターも扇風機も何も出ていない心地いい時期が短すぎる。
いい気候の期間が昔より短くなったような気がするのは
私だけ??




扇風機は押し入れから出してくる。
この箱がスリムだからなんとか押し入れに入っているけれど、
ハッキリ言って片付ける時が面倒くさい。
そのうち片付けなくなるかも、、、(>_<)

扇風機2台、リビング用と寝室用を出して組み立て完了。
エアコンをなるべく使わない為には扇風機に活躍してもらわないと。
夏の電気代がこわい。



掃除終了って思ったのだけれど
なんだかスイッチがはいってしまって
床の気になるところを拭き掃除。
こちらもなんだかすっきり。家の中を裸足で歩くようになると
床も気になるところだし。


やっと掃除機片付けて雑巾も洗って、フィルターも入れて
座ったところで思い出した!
エアコンのフィルターもチェックすればよかった。


まあまだエアコンは使わないからまだいいか。



という事で結構いろいろこなせた土曜日となりました。


今の時点で4時。
まだなんかできるぞ!何しようっかな??