穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

「和田誠展」と「パンフェス」へ

京都駅の伊勢丹にある美術館「えき」KYOTOで開催されている
「和田誠展」に行ってきました。パンフェスにも行ってきました。
またまた次女のお誘いです。

和田誠さん、絵はいろんな所で見てはいるのですが、
こんなに沢山の事をされている方だとは知りませんでした。

入口の前からちょっとテンション上がり気味。
母の日に何もなかったので、、という事で入場料を
出してくれました。ふふふって感じです



展示物の写真撮影OKでした。
年代ごとにどういう事をされていたとか、
作品の紹介があります。
本当に小さい子供のころから絵と文を書くということが
大好きだったようです。
子供の頃の絵日記も展示されていましたが
結構しっかりと描かれているし。。
羨ましい、、これはやっぱり才能とというものでしょうね


私も娘が小さい時に描いた絵、少し残してあるんですけど、、
将来有名には、、、ならなかったですね。
(いやまだわからない???)
私からすると本当に絵が上手な子だなと思っていたんです!


↓この、高校2年の時に描いたという、学校の時間割を
先生の似顔絵で書いたというもの。
その感覚と絵が凄いと思いました。


こういう事が好きな人にはたまらないでしょうね。
勉強しないで授業中先生の顔ばかり見ていたのでは?

こういうのもなんか見覚えがあるような気が、、、


何度も何度も何度も見た覚えがある
「ゴールデン洋画劇場」の冒頭。

いろんなポスター

週刊文春の表紙がずらり。

絵本


絵と文のみならず映画や音楽まで、多様な才能!
著書もかなりの数。

本当に色んな所で目にしている絵です。
私が一番見ていたのは星新一さんの挿絵じゃなかった?
と娘が言ってくれて、、そうそう確かにそうだわ。


本当に数多く目にしていたなと改めて思い出しました。
ものすごくシンプルでものすごくわかりやすくて色がかわいい。
いい絵を沢山見る事が出来て良かったです。


そしてこちらを購入しました。

絵と文。とても楽しいもの

孫たちが来たときに楽しめそうです。
前から読んでも後ろから読んでも同じとか

絵と一緒に見ると楽しい文。

本当に楽しいです^_^





次に同じ伊勢丹で開催されている
「パンフェス」へ。



↓イートインで軽くお昼ご飯。
(娘と半分ずつです)


サツマイモと生クリームのサンドイッチ。
「おいもサンド」(左)
これが今日食べたなかで一番インパクトがあって美味しかった。
サツマイモが餡かとおもいきやあんこじゃなくてそのままのおいも。
なのに信じられないくらい柔らかくて甘い。


「マスカルポーネハニー」(右下)こちらは名前の通りのお味。
「蒸し鶏の梅仕立て」(右上)大葉が効いてます。
全部美味しい!
アイスコーヒーも頼んだのですが、、写真撮り忘れ。
そちらも美味しかったです。

色々見て回ってから追加でこちらをいただきました。


中に出し巻き卵が入っている和風なおかずと言えるパン。
「出し巻き食堂」
目からくる情報と口の中の情報がちょっと合わなくて
不思議でした。


色々買った最後にアップルパイの試食をいただいたのですが、
それが本当に美味しかった(笑)

ありがとー。おかげで口の中が幸せになりました!




結局こんなにお買い上げ(笑)
大好きなアップル系、レーズン系、バナナ系ははずしてません!
パンはいつもは控えめにしているのですが、こういう時は我慢しません!!

少し息子家族におすそ分け。
残りはスライスしたりして冷凍庫へ。


試食でもいただいたのに帰宅後やっぱり好きなアップルパイをまた食べました。


こちらはショーソン・ポンムというお名前がついている
フランスのパイだそうです。
美味しーい。林檎、たっぷり入ってました。

幼稚園のお迎えがある次女とはいつものように時間リミットがあるデートでした。
色々お誘いかけてくれる次女。ありがとうねー^_^


今日の晩御飯は軽ーくしないと!