穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

いただきもの 夏野菜!

昨日息子のお嫁さんの実家から
息子宅に送られてきたもの。


そのおすそ分けをいただきました。
もう何回も!

私は行ったことはないのですが、
家庭菜園というには広すぎる畑で、
素人というにはあまりにもすごい畑らしい。。
お嫁さんのお父さん一人で頑張っているらしいのだけれど、
なかなか多種多様なお野菜がくる。
去年いただいたスイカはなかなかのものだった。



こういう夏のお野菜は一日であっという間に大きくなって
自分たちだけで消費するのは無理があるというのは
かつて舅がやっていた小さな畑でも十分認識済み。



毎日のようにやってくるきゅうりやナス、そのころには
まだ珍しかったゴーヤなど消費するのが大変で
近所に配った記憶がある。。。


子供たちはそんなにお野菜ばかりは
食べないし、ゴーヤは料理法も
そのころあまりわからず。。。


野菜そのものより調理されたものが欲しかったな。。
というかつての思いが、今息子たち家族に
戻ってる。


そう。このいただいたお野菜は調理されて、
すぐ食べれる状態になって
赤ちゃんのお世話で大変な息子家族のもとへ行く予定!



今は野菜を入れたらおかずとなって出てくる我が家と
なっています(そんな自動調理器があればいいな。。(笑))



ちなみに2才の孫娘(赤ちゃんのお姉ちゃん)はナスが大好き。
がんばって食べてね。