穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

私の浅い趣味の一つ。英会話

英語とのお付き合いはこの年代の方と多分
同じく、ごく普通に中学1年生から。


多分 This is a pen.  からかな
思えば随分長いお付き合い。
50年過ぎてる!!


中学時代は英語の先生があまり好きでなかったし、
興味もなく、成績もイマイチ。
今思えばそこがまずかった。


高校時代は中学の不勉強がたたって
成績はさっぱり。
でもなぜか実力テストなどではそこそこの点がとれて
逆に苦手意識は消えていく。。。


これはただ当時の実力テストを作成した
先生がチョイスした長文問題が
私にはわかりやすいものだったから。
「白鯨」とか「老人と海」とか
有名な文学作品が出題されることが多く、
それらの本は文学少女きどりの私は全部読んでいて、
話の内容は全部わかっていたから。
国語力の問題でした。



短大ではなぜか友人に誘われてESSへ。
ご存じですか?今はないんでしょうね。
今はグローバルな世界ですもの
English Speaking Society
英会話クラブです。。
当時部室にオリベッティのタイプライターがあり、
それで英字を打つというのが私的にはカッコよかった。
(もちろんパソコンどころかワープロが
やっと出現してきたころ。。)


今との違いは天と地か(笑)




京都の大学ということもあって当時でも
そこそこの外国の方がいて、
田舎から京都に出て行った私には
本当に物珍しく、興味深く、とても面白いと
思ってしまったのだけれど、、、
中学の不勉強がたたって文法の基礎がなってない。


なんとなくごまかしながら必須の英語の授業
(英文科とかではないです)
と、部活動とただ適当に楽しくすごしてしまい、
またしても自分自身誤解をしたまま卒業。。



それからすっかり英語とはご無沙汰。。。



それからそれからまた長ーい長ーい時間が過ぎて
映画好きの次女が大学に入る頃、英会話を習うと突然言い、
アメリカに10日ほどの短期ステイ。


本当に何故かよくわからないのだけれど
その時、
今、私もパスポート入手だ!!とひらめいた。
それまで海外旅行に興味、、なかったよ。多分。


で、その頃はかなり普通にパソコンで学ぶツールが
あり、手軽に勉強ができるようになっていて、
また手をだした。娘に触発された感じ。


その頃は、
私も長女も次女もそれなりに仕事が忙しい時期では
あったのだけれど、私の初海外旅行は
娘2人との女3人香港週末旅行。。。



香港は英語よりも中国語(広東語)なのだけれど
要所要所では英語で対応が可能。。。


で、あれっ 私って英語もうちょっとできたんじゃなかったっけ
とかつての誤解がふんわり現れて、、現実を知る。
いやーこんなはずじゃないよね。私。



その頃ちょうどタイミングよく、当時私が勤務していた
会社が海外進出をもくろみ、社内で英会話教室を
開くので希望者を募っていた。


ランチタイムとか、業務終了後とか
少し会社が費用を出してくれて勉強させてくれると。
思いっきり手を挙げて参加。これがまた楽しい。
で、やっぱり私は現実を知る。



いろんなアプリを使いながらぼちぼち続けることに価値があるよ
とか言いながら忙しさにかまけて、真面目にはとりくまず。



退職したらちょっとは真面目にやろうなどと
思い、退職してから3年経った今、、
まだぼちぼちです。
中学英語の基礎の振り返り勉強とか、一通りしたけれど、
なかなか使えない。言葉として口からでない。



海外旅行は香港をスタートとして8回ほど。
その度に英語でもっと人と会話したいと思う。。


退職後はもっと海外!と思っていたのに、
コロナのおかげでさっぱり。


モチベーションが上がらないのもこのせいだとか
言い訳しつつ、、ぼちぼち。


今の仕事(パート)を選んだのも一石二鳥をもくろんで
英会話に関係する仕事。
でも英会話の先生とかは全部言わなくても
わかってくれるし、先生だからゆっくり話してくれる。
事務的な会話は決まりきった言葉のみ。


普通のスピードで話されたらさっぱりだし、
自分の言いたい事は半分も口から出てこない。



でも辞めてしまったら終わりだよ
ほそぼそとでも続けて行こう、と決めて、
今は英会話スクールに通いながら
スマホのアプリを使って勉強中。


私は英会話上達してるのか??
単語なんて覚えた端から忘れていく(笑)


多分話すことにおいて躊躇しないという点では
随分進歩はしてるけれど、あとはイマイチなんでしょう。


でも飽きっぽい私の中では
随分長く続いているし、
浅い趣味の中では一番長時間費やしてるかも。
基本的に人と話すことは好きだし、
英語が持っている
日本語とは違うニュアンスの表現とかも
好きだし、このまま頑張っていこうと
今は思ってる。



海外映画やドラマで、言ってる事がわかったときは
かなりうれしいし。



コロナが落ち着いてまた海外旅行に行けたら
モチベーションも上がるかな???




長々と単なる私の英語歴のお話に最後までお付き合いくださり
有難うございます!



2019年コロナ前の退職記念ニュージーランド旅の写真。


飛行機の窓から見る雲と飛行機の翼の
写真が好き!