穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

外ランチ 愚痴?女子会

今パートで働いているところは小さなところで、
基本的に一人対応(受付事務)なので、
誰かと一緒に仕事をする事がない。
(つまり会わない)


曜日違いでそれぞれに仕事をこなし、
知っておくべき事などはコメントを残すなどして
情報を共有したりする。


でも基本的に行っている事務処理の内容も少し違っていて
どちらかというと私はアナログ的な事。
彼女はデータ的な事。


その彼女ともう一人もう以前に退職している方と
3人でランチ会。久しぶり。

久しぶりの外食ランチは居酒屋さんの
昼定食。
全部おいしくて1200円はまあまあコスパ良し。
居酒屋さんとして夜行ってみるのもよさげ。
でも今日は月曜日の昼ということでガラガラでした。


こういう和定食の感じが久しぶりで
おいしくいただきました。



私以外の二人は私よりも随分若くて、
(なので女子会でいいよね)
こういう年齢の違う人と話すチャンスは
仕事以外ではあまりないので、
色々話したい。


でも結局
仕事の愚痴のようになる。もう少しこうならないものか、とか
ああいう風にしたらとか、、
いやいや愚痴じゃない。建設的な意見交換。



どこの職場でも多少は色々な問題があるとは
思うのですが、それはやはり上に立つ人で
随分変わるものだよねという結論。。


というような話をして、アイスコーヒーも
いただいて、あっという間に時間が過ぎ、帰宅。



前職は精神的にしんどい仕事ではあったけれど、
最後に比較的長ーい間直属の上司だった人は
たまーに切れるけれど、


価値観が私の理解の範疇内で、
良いと思えば新しい事をどんどん取り入れるし、
正しいと思えば部下を徹底的に守ってくれて
他部署とも戦ってくれるような
ある意味いい上司だったなと、思いました。


今頃くしゃみしてるかもです(笑)


でも、今もしまたその人が上司になるのは
ちょっと無理かな。


なんだかんだ言っても今のほうがゆるーい。。。