穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

暑さに弱くなりすぎた? 圧力鍋買った!

暑いです。。。



毎年毎年暑さにどんどん弱くなっています。
昔は暑いなぁ、、ぐらいの感じで夏を乗り越えられました。


3人目の子供が生まれるまでエアコンはありませんでした。
それでも扇風機と窓全開で夜も眠れました。


もちろん今とは最高気温が随分違うので
簡単に比べることはできないのですが、
その分を差し引いても随分暑さに弱くなった気がします。


長い間オフィス内の空調のきいた中で
働いていたから?


それともやっぱり年齢からくるものでしょうか。
それを否定する気は一切ないのですが、
それにしても・・
汗がしたたり落ちるのは年齢のせいだと
しっかり諦めています。




最近一番感じるのは半端ない暑さ疲れ。
夏バテという感じではなくて、暑い事に疲れて
何もできない。(食欲はあります!)



今までは
エアコン使うことに多少なりとも
抵抗感はあって
もったいないとか、
その部屋だけに閉じこもってしまうのがいやとか
夜は自然の風を入れたほうが体にはよいのではとか、
考える事いっぱい。



でも最近は一切抵抗しない!!!
熱中症がどうとかそういうことでもなく、
涼しく気持ちよく生活したい!!
我慢しない!!
もう~~~~無理!!



今日も朝からクーラーオン。
昨夜も一晩中つけていたので
切れていた時間はほんの少し。


まあ、今日は午後出勤するのでそれまでの
時間ですが。




それと関係あるのかないのか、突然、
圧力鍋を購入しました。
昔から使ってはみたかったのですが、
使うのが少し怖いとか、
置く場所がないとか。
高いとか。


タイミングに恵まれず。




それが最近おしゃれで小ぶりのものを
見つけてしまって、これはいいんじゃないかと。


正直自分の作るものに飽きてしまった。
変わった事をしてみたかった。
違うものを食べてみたかった。


でも暑いし、めんどくさいのは嫌だし。
わがままな私です。




計算済みではありましたが、
置く場所にもそんなに困らずにおけました。
電気圧力鍋なので使う時ちょっと出してコンセント差し込めばOK




で、おススメの豚の角煮とか何品か作ってみました。
↓これはスペアリブ


出来栄え良し。
息子宅に持っていったら
すごくおいしいとほめられ。。
いやいや私じゃなくて圧力鍋が作ったんです。。(笑)


すぐできるし、
思ったよりも簡単だし、
煮込む必要ないから暑くないし、
洗い物も炊飯器と同じくらいで少ないし、
びーっとか蒸気がでて怖いのかと思いきや
静かだし、そんなに存在感がない。。
(これはいいのか悪いのか)




冬場に活躍するのかなという予想でしたが
夏場活躍でした。


しばらくはレシピブックにあるものを
作って行こうとはおもいますが、
さて、使いこなすことができますかどうか。。


レシピブックだけじゃなくて
使いこなせるようなヒントがもっとあればなという
コメントを購入口コミに残しました。


ご飯も炊けるようですし、
なにかと便利かも。。



台所の片隅で使わなくなって
寂しい思いをさせてしまわなくならないように
頑張ります。



暑い中、エアコンつけて、熱い物を食べるって
ぜ い た く で す ね