穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

捨てるタイミングは色々

フェアリー

昨夜、、夜中雨の音で目が覚めました。
しとしとと降る雨ではなくではなくてゴォゴォの雨ですね。
比較的涼しいのでそれは良いのですが、
来週からは真夏のようになるらしい。どっちもどっちだわ(>_<)




時々思い出したように色々片付けたくなります。
今回は引き出しの中の書類に手を付けました。


年金をもらい始めたのでその関係の書類でもう不要なものがあるかなぁと
思ったわけです。
公的な書類はある程度おいておかないとと思うのですが、
殆どは不要なもの。わかっていても安心の為に置いておくものが
多い私なのです。



今回少しは捨てるものがありましたが、迷った末にまた引き出しの中に
戻したのが、この一枚のハガキと数十枚に及ぶ銀行からのローン金額が
記載された返済予定表のハガキ(笑)
〇月〇月、返済額、元金、利息、ご融資額残高、、が
何行にもわたって書かれているハガキです。

もう終了しているものですし、そもそも単なるお知らせなので
不要なことは間違いないのですが
何故か捨てられない。


私の人生最大の買い物、マンション(中古)のローン表。


今こうやって安心して暮らしていられるのも
あの頃頑張ったから。毎月引き落とされる金額を眺め、
段々少なくなっていく残額を確認し、
ご融資残高を見てはあと〇円と数えながら、
次のハガキが来るのが待ち遠しいような
まだこんなにあるのかと思ったり。


最後の一枚が来たときには感慨深かった。
毎月まあまあな金額を支払っていたわけで、
よく私にそれだけの給料を稼ぐことができたなあと思います。
(同時に積立で貯金もしていました!)
がんばったよなー、私。(そんなに悲壮だったわけではありません😊)



というわけでこのハガキを眺めていると捨てる気になれず。
また引き出しの中に戻って行きました(笑)



もちろん、なんでこんなもの置いておいたのかなと思うような書類を
発見することもありますけど、
前回確認した時には置いておきたいと思ったんでしょう。



時が経つと「あれっ」て思うほど不思議な事に手放す事に
抵抗がなくなることがあります。あれは何なんでしょうか。
これは書類とかではなくて色んなもの全部に関してですけど。


あんなに執着があったのにいつの間にか全くなくなっている事も。
自分の心ながら自分が一番わからないですね。



捨てるのかどうか悩んだり気になる書類などは「〇〇年〇月まで置いておく」とかか、
「〇〇年〇月に判断する」とか書いてわかりやすくしてまたしまい込みます。



そんなに必要なものなんてほとんどないんですけどね。
私の気持ちだけの問題です。
置いておく場所があるかぎりは
捨てることばかりにそんなにこだわらなくても自分が良しと思えば
それで良いのかなあと思うこの頃です。