穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

みんな集合⑤ 今日はゆっくり

こんなに長く泊まったことはなかったのにもう今日が最後。
明日長女家族は帰って行きます。


今日は特に予定を入れずちょっとゆっくり。
一年生の孫が楽しみにしていた鉄道模型を出して起動!


Nゲージというものでなかなか繊細な作り。メンテナンスも
しっかりしないとちゃんと動いてくれない。
半年前にはなかなか上手く動かせなかったのだけれど、今回はバッチリ!
最大7両連結にして動かすことが出来ました。


飽きもせずずーっと走らせて楽しんでる。
本当にうれしそうで。。。良かったね。
元々父の形見なので父もきっと喜んでいるでしょう。



お昼は久しぶりのカプリチョーザへ
パスタいいね!


色々とってみんなでシェア。
まあまあたくさん頼んだのですが、
全部美味しかったです!
この写真以外にも結構たくさん。
子供たちはくじ引きのスーパーボールをもらって
ご機嫌。でももっと大きいのが良かったとか、、
どんなことにも欲がでるものですね。。。




市民のコロナの企業支援応援券を使ったので
実質3000円くらいですみました
8月末までに使わないと
いけなかったので良かった🎵



帰宅してから
まだ食べてなかったかき氷






子供たちが自分で好きなように作って楽しんでました。
お目めがくるくる動くかき氷機は人気です。
何年か前に夏の帰省時の孫の為に購入したのですが、
毎年活躍しています。


夕方やってきた息子とSwitchで
少しだけゲーム。
桃鉄は大好きな子供たち。時間が許せば
延々とやっていることでしょう。
我が息子はこれで地理を覚えました(笑)



最後の晩御飯
2家族だけが集まりました。
(ブラス私)


リクエストによりハンバーグとなりました。
どのくらい作ったらいいのか想像が難しく、、
1キロのあいびきミンチで作りましたが
ペロリ。
そうよね。この人数ですもの。



明日はお昼前にはさよなら。
長いはずだったけど早く過ぎてしまいました。
明日からまた静かな一人暮らしに戻ります。


あまりにも非日常過ぎてこれが日常だったら
とっても大変なんだけれどもそういうのもいいかなと
思ってみたり。


大家族で同居してたら、毎日こんな感じなのかなと
想像してしまう。
たまに会う孫だから、何を言っても楽しく聞けるのかな。。


なんだかんだ言っても毎日一緒に暮らしてたら
大変で、いつもニコニコはしていられないとは思うし
腹のたつこともあるでしょう。
やっぱりたまに会うのがいいのですよ。。



後何年くらいこうやって楽しんでくれることか。
中学生くらいになったら部活が~とか
勉強が~とか、言って、来なくなるかも。。


今のうちに楽しんでおきましょう。


みんないい夏休みになったかな。
もうお盆は終わりです。。少し寂しいですね。