穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

みんな集合⑥ 最終日 バイバイ

お昼前、長女一家が帰宅の途につきました。


いつもなら駅までお見送りなのだけれど、
今日は置いていった荷物を発送するタイミングもあり
玄関でバイバイ。。


抱きついてくれて別れを惜しんでくれるのは
うれしいようなこそばゆいような。




今日は朝イチで帰宅の準備が出来ていたので
出発までボードゲーム
子供向きの色んなゲームができる優れもの。
これはドンジャラ

テレビゲームも好きだけど、
アナログのゲームも好き。
いい家族です。



午前のおやつとして
冷凍バナナで作るおうちバナナスムージー
これもリクエストがあったので
冷凍バナナを準備してました!

いったい何年物かわからないくらい古いミキサー
40年前?もっとかも。覚えていないくらい。
ジューサーミキサーのジューサー部分は捨ててしまって
ミキサー部分だけ長年使用してる。
本当に壊れない。たいしたものです。
(下の部分、変色がものすごい。ほんとは白かった。)


一体何回バナナジュース作ったことか。
子供たちはいまだに夏になると飲みたいと言います。
孫たちにも好評。ただのバナナと牛乳なんですけど。




なんだかんだと危うい中、
3家族、12人が集まって(一部抜けたりはしたけれど)
お墓参りや法事ができて
6人の孫の初顔合わせもできました。
良かった良かった。


小4の孫娘は今回お墓参りや法事に参加したことで
色んな親戚の人たちが
自分とどういう関係にあるのかについて
興味が出てきて、家系図を作り始めました。
お見せできないのが残念ですが、
なかなかの力作でした。




さあそろそろ平常に戻らないとね。
しばらくは洗濯と掃除で時間がかかりそう。
冷蔵庫も空っぽになったことだし、ついでに掃除もしよう。
おもちゃ置き場もちょっと整理して掃除しよう。
こういう時は勢いで色々やらないと!!



怒涛の7日間。
2個の鍋でカレーを作ったのも、
1キロのハンバーグを作ったのも、
楽しい非日常でした。



今度はお正月かな。
みんなまた元気で会えますように。



この期間は本当に朝から晩までバタバタで
スマホで投稿していたのですが、
どうもやっぱりスマホからだと文章の見直しとか
うまくできていなくて
ただでさえ乱雑な文章がさらに乱雑で
読んでくださった方、ごめんなさいm(__)m
有難うございました。