穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

床掃除でスッキリ

どうしようかなと考えていた床拭き掃除を
本日決行しました!
(そんなに決断を必要とすることか(笑))


夏の間は素足でぺたぺた歩くので
斜めから見るとなんだか薄汚れてきていて、
時々気になる。


極めつけは孫たちが来たとき。
足に油っけが多いんでしょね。
小さな小動物が動いたような跡がくるくるくるくると
ついてる。


いつもテーブルやら何やらの家具を動かさずに
ちょこちょこっと拭いておしまいにしていたのだけれど、
このお盆の間の人の多さでなんだかとっても汚れが。



重い腰を上げて、
台所からリビングにかけてちょっとした家具も動かして
床掃除。


やり方が正しいかどうかはわからないけれど、
台所など油汚れがあるところには
マイペットを固く絞った雑巾で。


全部フローリングなので本当なら拭いてから
ワックスがけをするのが正しいのかもしれないのですが、
そこまではしない私。
で、フローリング用という洗剤を
これまた固く絞った雑巾で。
ここでうまくやらないとなんか変な拭きすじの跡が
残ってしまう(過去の経験)
ひざをついての雑巾がけも疲れる。。
そんなに大した広さではないのに。


クイックルですめばいいのにな。

でも十分スッキリ。
なんだか色んな跡がついていたところも
斜めからみてもまあ満足。
(写真でもなんとかわかっていただけるかしら??)


薄い色のフローリングなら目立たないんだろうなと
思いながら、それはどうしようもない事ですし。


かいた汗の分以上にすっきり!!
気分は満足!!
やったね。