穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

十五夜とお宮参りの連絡

昨夜6時半頃
今日はお月様を見ようと思って探してみたら
まだ出てきたばかりのお月様が不思議なオレンジ色で
ゆらゆらとしててすごく幻想的。

その後しばらくして見ると本当に綺麗なお月様。


スマホカメラの限界ですね。
目で見るほうがかなり綺麗。



昔、初めて望遠鏡で月を見たときに、
クレーターやこまかな凸凹があまりにクリアに見えて
驚いたのを覚えています。
写真どおりだ!って
なかなか普段は望遠鏡で見る機会ってないですよね。



あそこに人が行ったなんて本当かと思ってしまう。



月見団子を買っていたので優雅にお月見。


こういう季節の楽しみを満喫できるって幸せなことだと思う。
(だんごもおいしかった(^-^))



子供たちからのラインでもみんなお月見を
楽しんでいるよう。。




息子より孫のお宮参りをするとの連絡あり。
6月の末に生まれて、あまりに暑い夏だったので
涼しくなってから考えたらと
言っていたら10月に決めたとのこと。
考えたら6人目の孫で6回目のお宮参り。



こういう行事をしようと思えるのは楽しく暮らしている
証拠。
気持ちに余裕がないとできない事。
良かった良かった。