穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

浅い趣味。。何かにはまりたい!

だいたい浅ーくちょっと手を出してはすぐに飽きる。
飽きるというか、はまれない。


例えば刺繍にはまっている友人。
マンガが大好きでサブスクでどんどんスマホの中にためてる友人。
バンドのおっかけをしている友人。


などなど羨ましい限り。
語り始めるとみんなすごい。


趣味は何ですかとと問われると
今のところは手芸的なものとか、英会話とか答えるのだけれど、
はまっているかというとそうでもない。



やる気になればするよー、だけど人にうんちくを語れるほど詳しいわけでもなく、、、
本当に浅ーくて誰でもできるような内容。


一事が万事そう。


パンは好きです。。でもおいしいパン屋さんに詳しい? いいえ。
旅行も好きです。。でもおススメの場所は?? よくわからない。
薔薇好きです。。今ベランダにある薔薇の名前は? なんだっけ。


そんな感じ。



趣味あったほうがいいよ。老後は。なんて言われ色々手を出してはみた。
体験無料と言われればいろーんな事をやってみたけど、



結局のところ何もなく、予算も許さなかったりして、発見するには
至っていない。
なので今は特にその状態に抗うこともなく、何かがアンテナにひっかからないかと
日々アンテナだけは張っておきたいなと思ってるだけ。



昔、娘に作ってあげたりしていたリカちゃん人形のお洋服。
孫娘に久々に作ってみたけれど、
何点か作っておしまい。
孫の笑顔も後押しにはならなかった。


テキストに書いてある通りにはするけれど
それ以上には発展しない。
はまりたかった。

これもはまってみたかった
つまみ細工。


洋裁を習ったことがあり基本テクニックがあるので
なんとなく手芸的なものはこなせる感じ。
だからといってある程度するともうおしまい。



英会話はなんとなくだらだらと続けてはいるものの
一生懸命勉強するわけでもなく、なんとなく。
いっこうに上達しない。


最近はベランダ園芸もちょっとだけ。
ブログも趣味なのかな。。?




ブログを書いてらっしゃる方は皆さん何かしら自分というものが
しっかりあってすごいなと思う(ムラゴンブログしかみてないです)


新参者としては色々な方の思いを見て、参考にさせてもらいたいと
思う事ばかり。


このブログがどこまで続けられるのか、楽しみ!!
これはいけるかも。


日記は中学生の時から書いてた長い歴史あり。
(毎日ではないです)