穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

楽しんで暮らしたい。

毎日楽しい事ってそんなにないですよね。
毎日楽しいって方もいるかと思いますが、、
その方、羨ましいです。




考えてみれば子供たちが小さい頃は
ひっきりなしに行事があって、
小さなワクワクとドキドキとソワソワが
日々怒涛のごとく押し寄せていました。



我が家は2歳違いの3人の子供だったので
ずーっと入学やら卒業やら、
運動会だとか参観とか入れると
イベントだらけでした。
小学校でいうと1年生と3年生と5年生、、という感じ。
なんだかんだと大忙しでした。
今考えれば全て楽しんでいたと思える。
(その時にはしんどいと思っていたとしても)



そんな時期が何年か過ぎた後、
最後に末っ子の体育祭を見に行った時、
これで体育祭を見るのも最後か、、、
と感慨深かった。



次にやってきたのは
就職やら結婚やら彼らの人生の大きな節目、
もうこの頃には親は結果を見るだけで
本当の意味で関わることはなくなってしまいます。




自分自身の人生を考えてみると
あまり自分の事を考えないままに結婚と子育て。


さてさて自分は??
子供の手が少し離れたころに
仕事を始めましたが、やりたい仕事というわけでもなく。



それから色々とあって、
フルタイムで働き、お金を稼ぐ事が重要になり、、
仕事に忙殺されて、、
一人暮らしが始まり、考える暇もなく、
あれよあれよという間に定年。。
なんだこりゃって感じでした。



退職したら何をするのか、何をしたいのか
ずーっと色々と考えていましたが、
基本的に何かにはまる人ではないので、
特に何もなく、、、
少しは稼ごうとパート仕事を始めただけ。
淡々と暮らしは続くのみ。
もう3年も過ぎてしまいました。
もちろん、子供たちや孫たちとの色んな楽しいことは
あるんですよ。あるんですけど、、
日々の暮らしとしてはどうなん??




退職して時間は経ってるのに
何も達成してないし、
何もできていないなあ、、
せっかく時間はあるのに、と反省して
時間がもったいないなあと思ったり。


とまあここまで書いてやっと頭が整理されて
気が付きました。



何でも良かったんだわ。。
何って決めなくても良かったんだわ。
楽しいと思えることができれば。
そんなにめんどくさく考えなくてよかったんだわ。
そんなに大それたことを考えなくても。



ベランダ園芸も始めたし、
英会話スクールに行ってるし、
ヨガも続けてるし、
まだ新しい事をしようという意思もあるし、



うん?
私のブログのタイトルじゃないですか!!
今頃ですかって笑えるけど
私は楽しんで暮らしたいんだわ。



このタイトル、ふっと思いついて決めただけで
そんなに意味を持たせたかったわけではないけれど
本音がちゃんと出てたわけね。



ブログさまさまです。
こうやって書かなければ
整理できなかったかも。
色んな方の色んな暮らしを見ていて
気づいてきたのかも。
色々気づかせてくれてありがとう。




始めの文撤回です。
毎日小さくても楽しんでいる事ありました!
今日もご飯がおいしい(笑)
さて、仕事に行こう。




一番最近(今朝)心惹かれたモンブランです。
食べて見たーい