穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

歯医者さんに悩む

前歯の裏側に詰めていた物が
取れました。


うーん。どうしよう。



私がいつも通っている歯医者さんは
40年以上前初めて大阪の地に住み始めてから
通い始めた歯医者さんで、
それから一度も変わることなくお世話になっています。



当時の院長先生はとても丁寧で、優しく、
初めて診ていただいたときに
「今までだいぶ苦労されましたね。
  一生自分の歯で食べられるように
  これから一緒に頑張っていきましょうね」
と優しく言われたのを今でも覚えています。
怒られなかったことがうれしかったのかな。



私は子供の頃から虫歯だらけで、(ちょっと親を恨んだりしました)
歯医者さん通いがいつもの事で、
子供の頃はつらくて痛くて
トラウマになりそうなほどでした。


我が子にはそんな思いをさせたくないと思い、
子供の歯磨きには頑張りました。
虫歯ゼロではなかったけれど、多分あんまり苦労はしてないと
思う。。(かな?)




その院長先生には随分感謝しているのです。
随分前の事ですが
休みの日に歯が猛烈に痛くなったことがあって
痛み止めも効かなくて一晩眠れず。


救急病院の歯科まで行ったのだけれど
救急では痛み止めをだしてくれるだけで治療はできませんと
言われひたすら我慢。。
でも我慢できない。。!!つらい!


その歯とは別の治療をしたときに
何かあったら連絡してもらっていいですよと
言われていた院長先生の自宅の電話番号を思いだし、
すがる思いで電話したら(歯科医院の裏が自宅)
今からすぐに来れますかと言われ、夜だったのに
歯科の玄関だけ電気がついていて、(うれしかった)
対応をしていただけました。
虫歯をかぶせてあった中が膿をもっていたらしいです。
おかげでその日は眠ることが出来ました。
感謝しかなかったです。



今の先生も同じように穏やかで、丁寧で、
詳しく説明をしてくださいます。
なので引っ越してからも
通い続けているのですが、、、
今はバイクでビューンと走って行きますが、
これから先ずーっとバイクかと言われると大丈夫??
新しい所でこの先診てもらった方が良いのでは??



なんて考えていた時に
自宅から徒歩1分のところに新しく歯科がオープンしました。


最新の機器がありハイテクらしいです。
始めにものすごく詳細に調べるらしいです。


今の歯医者さんはすべてが旧式な感じ。
新しい所は様々な新しい機器があり最新。



というわけで次回の定期健診前に
考えようと思っていたら前述のように詰め物が
取れました。


雨でも嵐でもサクッと行ける歯医者さんは
魅力です。新しい技術もあるでしょう。。


でも予約も紙ベース管理の
古い歯医者さんも捨てがたいのです。



さてさてどうしよう。。。