穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

続、続々 ゴールデンウイークのお出かけ 鯉のぼりフェスタとか。

ゴールデンウイークのお出かけが続いて。。


5月2日


久しぶりの友人とランチ。
18才の時からの友達で長々と縁がつづいている。


お互いに現役で忙しかった時は
晩御飯で会ってビールで乾杯、って事が多かったのだけれど、


最近はコロナのおかげで会うことも少なくなり、
今回はランチ。
晩御飯でよく行っていたところがランチも
しているということで、久しぶりのおいしい外食。


海鮮丼をいただきました。(いい写真が撮れなくて残念)


お茶漬けがおいしいというお店なのだけれど、
なぜかお茶漬けは食べたことがない。
お魚も、煮物、揚げ物も何でもおいしいけれど、
居酒屋料理というよりはちょっとおしゃれな創作料理という
感じ。それでもなんとなくほっとするような家庭感がする。



変わらずおいしくてよかったよかった。


最近の話題は
病気、介護、老後、お金、、、といった
話ばかりで、
本当は楽しい話をしたいのだけれど、
年齢が年齢だからしかたがないのか。。。
でもこういう話は同じような年齢の人としか
話ができない。。。
だって私も若い時にはこんな話は全く興味がなかったし、
頭に入らなかった。。


子供たちも今は自分の家庭、仕事で
頭がいっぱいでしょう。。


おしゃべりは尽きないけれど、
夕方には解散。




5月3日。
次女が孫の男の子2人つれて帰省。
息子と孫の女の子とも合流して鯉のぼりフェスタへ。

最高のお天気に恵まれて本当に鯉のぼりが映える!!
この写真はたなびいていないけど、
風も結構あって本当に泳いでいよるように感じられて、
下の川の水も澄んでいて、本当に泳いでいる魚もいるし、
鯉のぼりの影がゆらゆらと泳いでいて
感動的!!


この催しは子供たちが小さいころに始まって、
我が家にあった小さい鯉のぼりも寄付した覚えがある。
そのころは立派なポールはなくて、ただ川の端に何本かかけてただけのような
感じで、自分の鯉のぼりを探したり、飛び上がって触れたり
したと思う。。


川もただの河原で石を投げたり、ちょっと水遊びしたりという普通の川
だったのに今はきれいに整備されて、、、


時が経ってこんなに立派になって、たくさんの人が
来るようになるとは!!

大きいのから小さいのまで本当に気持ちよさそう。。。


朝から頑張って作ったおにぎりを食べてみんなの幸せそうな顔が見れて
良い休日。。


絵に描いたようなゴールデンウィーク中の休日っていう感じの一日でした。
で、おやつは

柏餅。(パック写真ですみません。。。きちんと写真撮りたかったんだけど。)



こういう季節の行事とか、季節のお菓子とか、
本当にいいなと思う。


昔何かで読んだと思うのだけれど、
行事ごとを人は何故大事にするのか、、、
といういう質問の回答で、
行事そのものも大事だと考えることは
できるけど、
行事を行うことが出来る人の心持というものが
人間には大事なんだというようなことが書かれていて。


それを読んでからものすごく納得して、
行事をする気力がないときは
自分に余裕がない時なんだなと
自分の気持ちをみつめ直すきっかけにしてきました。。


最近の若者はみんな行事を大切にしてる感じが
するのは生活に余裕があるから???


それは分からないけれど、生活を大切にしているということだと
思うんで、いい事ですよね。



5月4日


今まで行ったことがない緑地公園へ。

入口横にグランドなどがあり、並木の緑がとても気持ちいい。。
長いローラー滑り台などもあるけど、
どっちかというと自然に近い感じ。
シロツメ草だらけ。
で、去年作ろうとしてうまくできなかった花冠の
リベンジ。

なんとなくそれらしきものができて、
満足。


孫娘にかぶせてみたかったけど、
ご機嫌斜めでかぶってくれなかった。


来年またリベンジしようっと。



5月5日。


朝近くの公園で少し遊んだ後、娘たちは帰って行ったので、
静かに午後からはお掃除。


一本だけのちまき。
いえいえ
ちゃんと5日に買ってきたのは食べたのだけど、
息子が買ってきてくれてかぶってしまったので
これは今日、6日のおやつです。。。


本当にお天気に恵まれた3日間でした。
ちょっとした小台風なみの孫の相手はバタバタだけれど、
楽しい連休でした。
いつも静かな我が家はまた静寂に戻ります。


さ、午後から久しぶりのお仕事。
頑張りましょう!!