穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

パスワードだらけ、、どう管理する?

最近はなんでもかんでも登録して、パスワードが必要。
ネットショッピングはもちろんだけど
ちょっとしたお店のアプリでも必ずパスワードが必要になる。


それはもちろん必要で当然のことなのだけれどどうにも面倒で
収拾がつかないくらい増えて行く。


その時の気分で色々変えたりするのだけれど後になったらどうしても
思い出せない。
私の性格的にはきちんと管理するのがベストです。
でも
頭の中で全部覚えるのは完全に無理!パンクしてます!
そんな記憶力があったら別の事に使いたい。

ある時100均で見つけたパスワードブックが良さそうで、
どんどん書いていくことにしました。
基本的には何かに登録したら必ずパスワードブックに記入する。


ところがどんどん増えて2冊目になってしまいました。



そして次々と書き足していくという事をした結果、
大事なものとそうでもないものがぐちゃぐちゃになりました。
その中でも何とかしようと
使わなくなったものには✕をしたり色々いじって
ますますぐちゃぐちゃに。


もちろん持ち歩くわけではなく念のために書いておくというだけで
よく使うものは頭の中にあります。
出てこない時ももちろんありますが(笑)


でもたまにしか使わないものとか
何かの時にPC作業などで必要になると
そのパスワードを探すのに時間がかかります
(大した時間ではないけれどちょっと嫌)


一度きちんとカテゴリー別に整理しようと大き目の
パスワードブックを買いました。
それからもうどれくらい経ったか。。。



やっと手を付けました。
だけど、、、


まあ時間がかかること。手書きなんで(笑)
それに確認作業も加えて完璧にしようとするので余計に
時間がかかる。
エクセルで入力してプリントアウトしたほうが
早いなあと思うのですが、、、


でもちょっとしたメモやコメントなどを入れたりしているので
手で書いたほうがなんとなく記憶の中にも残りやすい。
イメージ画像で覚える感じ。
やっぱり手書きで頑張ろうか。。。


ああ面倒!
多分もう少し進化したら生体認証とかのほうが増えてくるんだろうけど、、
もう少しの間、、頑張ろう(笑)