穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

洗濯物でわかる娘達。

お正月、長女と次女が入れ替わりで泊まりました。
朝、洗濯物を干してくれようとしています。



次女 パジャマのボタンとめたままなん?
長女 えーっだって着る時も
   そのまま頭からかぶるしはずさんでもいいやん
次女 乾きにくいやん
長女 ... (そこまで考えんでもええんちゃう?→長女の心の声)
次女 一番上のボタンだけ留めて干すやんなあ。


   と私を向いて同意を求める次女


私  そうやねぇ(笑)


以上、洗濯機の横での女三人の会話。



干す時も長女はただ並べる感じ。でハンガーから肩がちょっとずれてても
あまり気にしません。
次女は綺麗に掛けて竿にも均等に並べ、飛ばされないように
洗濯ばさみで一個一個竿に留めます。


畳み方も長女はわりと適当。ふんわりたたみます。
袖だたみが多いです。
次女は本当にびっくりするくらい角をきれいに
パジャマでさえお店にならんでいるように畳みます。



同じ家で育ち、同じように私を見てきたはずだけど
全然違う2人のやり方。
少し不思議。


一時が万事こんな感じで
何かにつけて長女と次女が違います。


この洗濯物の話が一番娘達を表しているようで
私には面白い(笑)
ちょっとごめんなさいだけど私はいつも楽しんでいます。


それぞれの性格よね~
でも当人たちはいたって仲がいい。


今は二人とも子育てに忙しいのだけれど
年取っても色々話相手になれるだろうし
それが私には羨ましいな。



私は、、、洗濯物に関して言うと長女寄りです(笑)