穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

マンション暮らし、気に入っているのですが。

マンションの管理組合総会に参加しました。


昨年よりアンケートだったり色んな連絡があり、
今回の総会で管理費と修繕積立費の増額が承認されるだろうことは
分かっていたのです。
既に配布済みの資料で理解はしていたのですが、、、。


やっぱりふんわりとしか読んでなかった私。



金額を改めて確認。
管理費と修繕積立費両方の合計で1万円以上のアップになります。
ちょっとショックな金額。



今までが安かったのかも知れませんがキツイ金額です。
他の方はちゃんと理解されていたんでしょうね。
新築時に購入されている方は始めにそういうお話でしたね、、とか言って
織り込み済みのよう。



中古で購入した私はそんなこと知らないよー!
と言いたいけど仕方がない。
マンションはどんどん古くなるのだし、必要ならば仕方がない。



その上ショックな事に今回の値上げでも次回の大規模修繕時には
また足りなくなるんだそうで、また何年か後に値上げの検討を
計ることになるだろうとの事。


こんなにどんどん上がるものなのかな。



今のマンション暮らし、気に入っているのです。



はぁ~ ため息です。予想外(>_<)