穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

英会話と天神さんのお祭り

今日と明日、地元の天神さんのお祭りがあります。


朝イチ、英会話のレッスンがあったのでお出かけ。


途中天神さんの近くを通りますが、お祭りはまだ出店の準備中。
でもちょっとワクワク。レッスンが終わったらゆっくり見て回ろうと
楽しみにして、、、


レッスンへ。


英会話の中で天神さんのお祭りについて
一生懸命話したのですが、難しい。なんだかしどろもどろ。
取りあえず歴史や日本文化についてもっと勉強しないと
日本語でも説明できません(>_<)


私より英語の上手な男性の方が助っ人で
大宰府の天満宮の事まで話してくださいました。


イギリス人の先生は興味深そうに聞いてくれましたけどね。



さて、レッスンが終わったのでいざ。



駅から続く道が歩行者天国になっていて出店が沢山連なっています。

なんだかこうやって見ると電線って美しくないですね。


歩行者天国になっている道をまっすぐに行くと
目の前に神社に向かう階段があります。
結構長い階段と坂道を登ります。



たまたま人がいない時に写真撮れましたが
この後どんどん人が増えてきてあっという間に列ができていました。
ギリギリセーフ!



境内の中の梅も綺麗に咲いていました。
今年ちゃんと梅を見れたのは今日が初めて。

これはもう散り気味かな。

いいですねえ、、やっぱり。



そんなに広くない境内なのに
出店の横にはこんなものも。うーんなんだかちょっと不似合い。


駅前の道の出店の反対側には植木が売られています。

品定めをしている人もいたようでした。
いいものがあるのかしら?
私にはわかりませんが。。。




駅前にはこんなトラックが待機していました
太鼓の演奏もあるんだ!


今回は4年ぶりとか。
コロナまでは毎年結構にぎわっていたなあ。



子供たちが小さい頃は連れてきて一緒に楽しみましたが、
少し大きくなった頃からはお小遣いをにぎりしめて
友達同士でよく行ってました。


そういえば七五三もこの神社でした。



それから一体何年経ったことか。。。



本当に随分久しぶり。
ブログの記事になるなぁなんて姑息な事も考えもあり、、(笑)
でも行って良かったな。


天気は晴、空気が冷たくてピーンとしてる感じ。
なんだか気持ちがすっきりしたお参りでした。



この天神祭りが終わるとこちらの方にもやっと暖かい日がやってきます。