穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ランドセル買いに行って。。おいしいランチ。の続き。

一週間前、
京都に住む娘の長男君のランドセルを買いに京都へ。
その日は買えなくて今日はそのリベンジ。


今日は京都駅のデパートへ。

久しぶりの京都駅。
いい天気に京都タワーも映える。

人込みはまあまあ、そんなに混んでる感じはしないけど、
緊急事態宣言が出ていた頃に一度通った時には
ゴーストタウンかと思うくらい人がいなかったので、
やっと少し京都駅らしさがでてきたかな。



でも相変わらず外国人さんはほとんどいない。
これから増えてくるんだろうな・・・
観光業の方は早く戻ってほしいのだろうなと
思いつつも、
あまりにも外国人さんが多い京都はちょっと
避けたい気分だったな。



デパートのエスカレーターを登っていくと

こんなオブジェが。父の日近いからな。


父が亡くなってもう何年たつか。
父の日や母の日に何かを贈る相手がいなくなって
もうずいぶん経って、、寂しい。


こちらもいろいろなランドセル。





(前回のリンクを張り付けるという作業を初めてしてみたものの
希望とする場所に置けず。動かせない。。えーん
もっと記事の上のほうに入れたかったのですが。。
どうしたらいいのかわからないです。。。
ごめんなさい)





本人のご希望とする色はあったものの、
何かはっきりせず。
初めはシルバーのにして、、、、あとから黒にして、、とか
意見はコロコロ変わるし。
まだまだ小学生になってランドセルを背負って、、
というのがあまりよくわかってない感じ。


ランドセルコーナーの横にあるおもちゃが気になって
なかなか決定できず。



結局親の意見もあり、先週みたおしゃれなかばん屋さんに
もう一度行ってみることになって、、、


とりあえずランチ。

オムライスで有名な北極星というお店が京都駅の
地下にあり、行ってみる。
あまり聞いたことがない、切り干し大根入り、梅味
というサラダオムライスにトライ。
1300円だって。
高いなあ、、、やっぱり。


不思議ではあったけどおいしかった。


二週続けておいしいランチがいただけて


私はそれだけで満足(笑)


先週のお店に再びたどり着き、
結局黒のオーソドックスなものに決定。。。



長かった。
でも後悔しないように色々と見たし、
本人も最終的にはこれがいいと言ったので
良かったかな。
(お値段は一番高かった。。。(-_-;))


まあ、よしよし。



二週にわたって大人3人を振り回し、
検討の結果、やっとミッション完了。


納品は11月だって。忘れてしまいそうよ!



ということで、
来るときにみつけたおいしそうな甘味屋さんに


この看板に惹かれて入ったのだけれど、
結構有名なところらしい。

お疲れ様会。


抹茶あんみつをいただきました。


抹茶味のシロップが濃くて、
白玉ものどごしよくもちもち


おいしーい!!
席に着いてオーダーしてから
出てくるまでが少し長くて、
ちょっとやだなと思ったのだけれど、
満足。(お値段はっきり覚えてないけど1000円越えょ)


ランドセルのスポンサーは私なので、
食したものは娘もち。



先週同様娘家族とはそこで解散し、
先週とは違う道を帰宅。


錦市場も通ってみたけど、
ここはものすごーく込んでた。
国内観光はすごく戻ってきているのだなと
実感。



京都はいいですよね。
やっぱり。



でも、京都で外食は
高いよ。。。。。ほんと。