穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

育児って大変だ

昨日は娘宅で4才男児の子守(発熱中)をしていて、
熱はまだあったもののお役目は終了と言う事で、夜、自宅に帰ってきました。


今朝は一度早くに目覚めたものの何も予定がない一日なので
ゆっくりしようと二度寝していたところ、、、息子からライン。


なんと、今日は息子宅の孫ちゃんが発熱。ヘルプ依頼です。
こちらの依頼はいつも切羽詰まった状態なので即大丈夫よと
連絡してバタバタと朝の用事をします。


ほどなくお嫁さんが1才半の孫ちゃんを連れてきました。
機嫌は悪くないようで顔見るところ大丈夫そう。


こちらはまだ喋ることが出来ないので機嫌のみで色々と判断。
難しいところです。


幸いそんなにひどくならない様子で帰宅したお嫁さんにお渡しできました。
どうかな、、今夜は熱が上がるかも。
(その後保育所に行っていたお姉ちゃん(3才)も呼び出しがあったようで
発熱したそうです)


最近は溶連菌やらアデノウィルス(プール熱)やら感染症が流行っているという
事でなかなか大変。


今日は我が家での子守でした。6人使えば元が取れた豆椅子。



小さい子供の場合、育児って本当に病気との闘いですね。
病気の子供がいるとお母さんは24時間営業。いえいえ最近はお父さんも
完全に戦力ですね。



昔3人の子育てを経験しているわけなのだけれど小さい時の細かい事は
全然覚えていない(笑)
こんなに大変だったっけ?くらいの話になってしまいます。


それはそんなに大病をしなかった子供たちのおかげかもしれません。
よく思い出してみれば肺炎を起こして入院したこともあれば、
確か一度救急車のお世話になりそうだったことも。。?
記憶があいまいです。その時は必死だったはずですが。


日々の風邪とかはずっとあったわけでみんなが小学生になったころに
やっと最近熱を出さなくなったなあと思ったのは覚えています。
それまでは誰かが熱を出せば次々と3人。
戻したり下痢したりしたらそれはもう大変な事に。
病院にはよくお世話になりました。



きっと大変過ぎて記憶の中に置いておけなかったのかも(^_^;)
殆ど年子3人という感じだったのでいつもいつも何かに追いかけられていました。
自分の事なんて2の次、3の次、、ずーっと次って感じかな。


でも本当に不思議な事に忘れちゃうんですね(笑)
そういうものなんでしょうね。
今はもうできないなあ。。体力的にムリ!


このブログを書いている今、娘から連絡が!
昨日は元気だった6歳のお兄ちゃんの方が発熱したそうです(>_<)
頑張って!


(孫6人のうち下から4人全員発熱って)


これから冬の間はずっとこんな感じが続きそう。
お正月にはみんな元気で集まれるかな???