穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

エキスポシティへ

朝のんびりしていたら突然お誘いがあり、
エキスポシティに行くことになりました。万博記念公園にある複合施設です。
ショッピングモール、映画館、水族館、色々あります。
目的はモールでお買い物。


近年毎年のようにお正月にエキスポシティに行っています。
次女が行きたがるから(笑)年に1回ですけどね。
なかなか自分1人では行こうという気にはならないので喜んでお供します。
次女家族4人と私です。


朝ゆっくりの出発だったのでついた時点でもうかなりの混み具合。
でもさすがにモールは広いからゆっくり色々見て回ります。



レゴのお店でレゴの葛飾北斎 神奈川沖波裏

先日テレビで葛飾北斎の博士ちゃんの番組を見たばかりだったので
レゴにまでなっているんだーっと思ってパチリ。
最近のレゴの世界は凄いですね。



遅めのランチはお正月に肉を食べられなかった思いを込めて

フードコートで牛タン梅おろし丼。美味しくいただきました^_^



始めに駐車場からバタバタとモール内に入ってしまったので
写真を撮りたい私はわざわざ外にでてパチリ。
観覧車の下では臨時スケートリンクが出来ていて賑わっています。


さんざんウロウロとお買い物をして最後には観覧車に乗ろうという話になりました。
(がんばって先に写真撮らなくてもよかったのかも。。)

すこし金額をプラスすると観覧車の中にこたつがあるものに乘れるようです。
これ、面白そう。でも18分間でおでんに熱燗って、、、忙しいですよね。
普通のに乗りました^_^


エキスポの観覧車、実は初めてかも知れません。
頂上からの景色はちょうど暮れ始めていい感じでした。
太陽の塔を上から見るのはなかなかない体験。

いつ来ても太陽の塔は存在感があっていいですねー



大阪万国博覧会。私は小学生でテレビで見ただけですが、
あの雰囲気は独特でしたね。高度成長期。みんなが未来はこんなに進歩するんだ!
という高揚感と期待感が大きくてワクワクでした。
「世界の国からこんにちは」っていうあの歌、
「こんにちわ~こんにちわ~世界の国から♪」ってまだ頭の中に残ってます。
スミマセン。古い話で(笑)


観覧車の最上部から大阪方面
目で見るともっと美しいのですが、、、。こんなに暗くなくて遠くまで
良く見えました。



来年の大阪万博はどんな感じになるんでしょうか。
始まる前の今、関西地方では少しずつ話題にはなっていますが
どんどん予算が膨れ上がっているというあまり良くない話題が多くて
どうかなと思います。
素敵なものになれば良いのですが。未来に希望が沢山あると思わせてほしい。



話がちょっとそれました。観覧車から降りて少ししたら
観覧車のライトアップが始まりました。とても綺麗^_^

ライトアップしてから観覧車に乗ったら雰囲気は違っていたのかなあ??
それだと夜景だけしか見れないか。。


結局買ったものはこちら

マフラーが欲しくて、差し色になる青っぽいものを探していたのですが、
ちょっと柄に雰囲気があるものを見つけました。これは良いお買い物だったと
思います。20%オフでした。
あと靴下も1足。


お買い物としてはまあまあという感じでしたが、思いがけず観覧車に乗ることになって
広い大阪の景色を眺めてなんだかすっとしました。
たまには広ーい大きーい景色を見ないとね。なんだか小さくなってしまう。


良い機会をありがとね。