穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

突然の変更には弱い私。

今朝は久しぶりに目覚ましをかけて早起きしました。


次女からのヘルプ要請で早々に京都の娘宅に行くつもり。


昨日連絡があり、一年生の孫君がインフルにかかり、娘の外出予定の為に
午前中の子守お留守番の予定でした。ですが、、、早朝に再度連絡。
年長さんのちびっ子も発熱。と言う事でさすがに娘は外出を
あきらめて家にいる事になったので、私のヘルプは不要となりました。



私も今日は午後から仕事なので、昨晩連絡をもらってからは今日一日の段取りを
考えていました。距離的な移動は結構あります。


朝何時に起きて~、家を何時にでて~
娘宅からそのまま仕事先に向かうの~?何時に出れば職場に何時につく~?
など乗換案内を見ながら今日の動きを確認していたのですが、
朝の一報を受けて一気に気が抜けました。


途端に動きが遅くなりました。それまで起きてからさくさくと朝ごはん、
洗濯もすませて、、等と進んでいたのが一転、座り込んでテレビを
ぼーっと見るという、、。はぁ~



と言うわけで今はぼんやり状態。


今日は午後からの仕事も色々する事があるのでそちらの方に頭を切り替えようと
思うのですが、なんだか頭が切り替わりません。
もともと午前中は何の予定もなかったので変わりなしといえばそうなのですが。



昔から環境の変化に対する順応性には自信がありましたが、
こういう急なちょっとしたスケジュールの変更とかはどちらかというと苦手。
余計な事を色々考えすぎる傾向があります。
今回はホントに単純に行くだけで良かったのでそんなに考える事もなかったですが。



さてさて一度は忙しくなる予定だった午前中、何をしましょうか。
頭がせっかく忙しさに対応するように変わっていたのでせっかくだから
何かする事を決めて時間を使いたい。


ベランダのノースポールも花が随分咲いてきました。
まだまだどんどん咲きそうなので楽しみ^_^