穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

3月なのに寒い。早く桜見たい。

もうそろそろ暖かくなってもいい頃なのに毎日寒い。。
3月の声を聴くとやっぱり春だと思いたい。


天気予報では桜前線のお話がでるようになり、
ニュースではあちこちで早咲きの桜の映像がでてくる。。
河津桜とかの綺麗な場所にも行きたいなあと思いながらも
まだどこにも行けていません。



早く桜見たいなーっと思っていたら、昨年お花見をした以前の会社の
メンバーから今年も開催しようよという連絡が来ました。
まだ提案だけなのでどうなるかわかりませんが昨年はとても綺麗だったので
また見れたら嬉しい。


昔から桜は好きでしたが、ここ何年かは本当に桜の花を見るのが
楽しみになってきました。これもトシのなせるわざ?



確かに昔に比べれば草花を愛でるという事が増えてきました。
トシ、と考えるよりやっとそういう余裕ができたんだと
言う事にしておきます。
昔はそんな余裕もなかったのはホント(笑)




ベランダで一冬を過ごした紫陽花。
去年の春に挿し木して、暑い夏をなんとか乗り越えたものの
殆ど枯れ木のようになっていて、ダメだったかなと思っていたら
しっかり葉っぱが出てきました。
こんなだから今年は花は咲かないのかなあ。

このまま順調に大きくなってくれたらいいな。


ベランダ園芸もやっと5年目。なんとなく色んなイメージがつかめてきました。
薔薇にも手を出してしまったし。。



寒いと言いながらももう今年の夏が暑すぎるのは困るなあと思う私。
勝手なものです。
でも最近の気候は激しすぎる。四季はもう少し穏やかに移ってほしいなあ。