穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ベランダの紫陽花にもつぼみが

特にお花が好きというわけでもなく、どちらかというと若いころは興味がなく、
お花の名前も知らず過ごしてきました。
段々とそういうものに惹かれるようになったのは多分50才を過ぎたころから。


思えば私が育った家にはちゃんとしたお庭があり、両親が育てていた色々な
草花があり、母の自慢は大きな立派な薔薇の木でした。
4月~5月にかけて大輪の淡いクリーム色の花がこれでもかというくらい咲いていました。
切っては学校に持っていけとよく持って行かされました。



「あなたの家庭訪問の先生があなたの話をせずに薔薇の花の話だけをして
帰っていった」
この話はかなりの年月繰り返し聞かされました。


そして
「あなたの教育について間違ったことはしてないと思うのだけれど
お花の名前をもっと教えてあげなかったことだけが残念だわ」
と言わせてしまいました(笑)


両親ともにもう亡くなってしまいましたが、今ならどう言うかな。。



そう、大きい紫陽花もありました。


他にも色々あったのですが、あんまり覚えていなくて残念。


というベースがあったからか、現役で忙しく働いている頃には無理と思っていた
草花たちを愛でることにここ数年はまり始めています。


といってもさして広くないベランダだし、10年に一度大改修とかがあって
ベランダから全て一時撤去しなくてはいけないということがわかっているので
あまり増やすこともできません。


で、取りあえず薔薇と紫陽花。

先日薔薇にもつぼみを見つけましたが、紫陽花にも小さなつぼみがつきました。


去年から育て始めたので、枯れ枝のようになっていた紫陽花の枝から
どんどん葉っぱが茂り始めて感動していたのですが、
つぼみもできて本当にうれしい。


薔薇も紫陽花もきれいに咲いてくれますように!